カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

江ノ島(前半)

 

こんにちは、ひでです

 

 

首都圏に住む僕にとって、海に行くと言ったら湘南です。もちろん千葉や茨城の海も悪くないですが、湘南にはかないません。東京湾は…あれはちょっと海とは言えませんね。とにかく海と言ったら湘南なわけです。海イコール湘南、湘南イコール海です。

 

そんなわけで今年も湘南に来ました。いつもは鎌倉から江ノ電がお決まりのコースですが、今回は藤沢から攻めてみます。

 

藤沢駅構内におしゃれおみやげショップがありました。

f:id:hid0083:20190819085656j:image


f:id:hid0083:20190819085639j:image


f:id:hid0083:20190819085445j:image

 

 

江ノ電に乗ります。
f:id:hid0083:20190819085720j:image


f:id:hid0083:20190819085636j:image


f:id:hid0083:20190819085754j:image

 

5駅ほどで江ノ島に到着。鎌倉から乗ると、路面を走るゾーンや鎌倉高校前(有名な撮影スポット)など様々な見どころを経て到着するのですが、こちらは特にそういう物がないのでちょっと物足りなさはありますね。
f:id:hid0083:20190819085439j:image


f:id:hid0083:20190819085740j:image

 

江ノ島駅。相変わらずの雰囲気です。
f:id:hid0083:20190819085717j:image

 

駅から島へ続く道。
f:id:hid0083:20190819085548j:image

 

ここも来るたび新しい店ができてたりするのですが、昔からのずっとある店もあって、どちらかというとそういう方に惹かれてしまいます。
f:id:hid0083:20190819085751j:image


f:id:hid0083:20190819085419j:image


f:id:hid0083:20190819085503j:image


f:id:hid0083:20190819085457j:image

 

このボロ旅館も、来るたびについ見てしまうのですが、今回もまだありました。
f:id:hid0083:20190819085542j:image

 

 

島に渡る橋のところです。
f:id:hid0083:20190819085436j:image


f:id:hid0083:20190819085557j:image

 

いつもなら海水浴の人でいっぱいなのですが、この日は台風の影響もあってガラガラでした。
f:id:hid0083:20190819085709j:image


f:id:hid0083:20190819085706j:image


f:id:hid0083:20190819085539j:image

 

島の入口に到着。
f:id:hid0083:20190819085354j:image


f:id:hid0083:20190819085735j:image

 

江ノ島に来て最初のテンション上がるポイントは、やはりこの鮮魚のお店が並んでいるところですね。
f:id:hid0083:20190819085659j:image


f:id:hid0083:20190819085515j:image


f:id:hid0083:20190819085401j:image

 

見ているだけで食欲がそそられるコーナーですね〜。さざえ食いてー!
f:id:hid0083:20190819085554j:image

 

とりあえずごはんは後で食べることにして、島内を回ります。正面の参道を登って行きます。
f:id:hid0083:20190819085432j:image

 

少し行った先に、このような細い路地があります。
f:id:hid0083:20190819085729j:image

 

この先に、下に降りていく階段があります。
f:id:hid0083:20190819085343j:image

 

降りた先はこのような場所があります。晴れた日に防波堤の上から海を眺めてぼーっとするのが好きで、お気に入りの場所です。この日は波が高く、ぼーっとしてる間に波にさらわれてしまいそうなのでやめときました。
f:id:hid0083:20190819085506j:image


f:id:hid0083:20190819085347j:image


f:id:hid0083:20190819085351j:image


f:id:hid0083:20190819085607j:image


f:id:hid0083:20190819085522j:image

 

映画のロケ地で使われていたのでしょうか。聖地巡礼しにくる人が多いんですかね。

f:id:hid0083:20191001154940j:image

 

また別な路地です。この先にカフェがあるようです。
f:id:hid0083:20190819085529j:image

 

ジジカフェというのがあるようです。今まで見たことがないので、新しくできたところなんですかね。
f:id:hid0083:20190819085443j:image


f:id:hid0083:20190819085650j:image

 

路地の入口には地元の方々と思われるオッサン達がたむろしてました。猫とオッサン…昭和の原風景のような趣があります。
f:id:hid0083:20190819085642j:image

 

そろそろ島の上の方、神社ゾーンに行こうと思いますが、記事のボリューム的に前半はここまでです。
f:id:hid0083:20190819085426j:image

 

 

 

後半に続く。