カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

日比谷を歩く・前編

 

こんにちは、ひでです

 

今日は日比谷に来ております。まごうことなき東京の中心。日本の中心である東京のさらに中心なわけですから、僕が日本を動かしていると言っても過言ではないわけですね。

 

 

f:id:hid0083:20230731144334j:image

 

目の前には巨大ビルがそびえ立っています。
f:id:hid0083:20230731144355j:image

 

こちらは帝国ホテル。世界の偉人たちが数多く滞在した歴史あるホテルです。死ぬまでに一度泊まってみたい。
f:id:hid0083:20230731144341j:image

 

日比谷公園に入ります。噴水がいい感じ。
f:id:hid0083:20230731144351j:image

 

公園の一角に気になる建物を発見。
f:id:hid0083:20230731144348j:image

 

カレー屋のようでしたが移転かリニューアルするようでやってませんでした。残念。
f:id:hid0083:20230731144328j:image

 

三角形の特徴的な建物は日比谷図書館。図書館好きとしては抑えておきたい。
f:id:hid0083:20230731144338j:image


f:id:hid0083:20230731144401j:image


f:id:hid0083:20230731144405j:image

 

資料室もあります。
f:id:hid0083:20230731144358j:image

 

さすが東京の中心にある図書館だけあって、蔵書数もかなりのものです。
f:id:hid0083:20230731144408j:image

 

テラス側の席は外の緑を眺めながら読書できるいいスポットになっています。
f:id:hid0083:20230731144324j:image

 

小腹がすいたので図書館の中にあるプロントで食事します。
f:id:hid0083:20230731144331j:image

 

パスタとアイスコーヒー。アイスコーヒー僕好みの味でした。
f:id:hid0083:20230731144411j:image

 

プロントのアイスコーヒーがうまいという新発見がありましたが、僕の住んでる地域にはプロントありませんでした。なんてこった。