カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

浅草橋「栄」

浅草橋エリアを歩いていて偶然見つけたので入ってみた喫茶店です。

 

ビルの1階に構えています。

f:id:hid0083:20201013174241j:image


f:id:hid0083:20201013174208j:image

 

タバコ屋も併設しているようです。
f:id:hid0083:20201013174216j:image

 

角地に建っています。
f:id:hid0083:20201013174212j:image

 

いざ入店。このプレートの古さから察するに、かなり昔からこの場所でやっていて建物だけ新しく建て替えたんじゃないでしょうか。
f:id:hid0083:20201013174232j:image

 

中に入るとほぼ満席でした。そして充満するタバコの煙。
f:id:hid0083:20201013174253j:image

 

全席に備え付けられた灰皿。どうやらここは喫煙者たちのパラダイスのようですね。
f:id:hid0083:20201013174219j:image

 

サラリーマン風の人から、女性の方から、ほとんど皆スパスパ吸っています。
f:id:hid0083:20201013174244j:image


f:id:hid0083:20201013174227j:image

 

アイスコーヒーを注文。シロップいる?と聞かれはいと答えたら、最初から入れられてました。自分で入れたかったんだけどな。

f:id:hid0083:20201013174224j:image

 

おかみさんはいかにも下町の母ちゃんみたいな人で、有無を言わせない感じがあったので迫力に負けてしまいました。これが浅草橋クオリティ。

 

おじさんは丁寧にコーヒーを入れています。
f:id:hid0083:20201013174236p:image

 

ホットドッグも頼んでおきました。僕は禁煙してしばらく経ちますが、このようにタバコの煙が充満した空間でコーヒーを飲むと自分も吸っているかのような錯覚を味わえていいかもしれません。
f:id:hid0083:20201013174249j:image

 

 

後から大学生らしき男の子二人組がきたんですが、おかみさんはその子らに対して息子のように「おかえり〜」と言って接していました。今ではあまり見かけないようなふれあいが確かに存在する、それが浅草橋。