カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

深川図書館

こんにちは、ひでです

 

深川エリアで何か僕のアンテナに引っかかるものはないかと検索したところ、図書館の建物がすごい!という情報が出てきました。じゃあ行ってみるしかないですね。図書館とか好きですし。

 

 

清澄庭園の敷地内にその図書館はあります。僕は庭園に入らなかったので、反対側にぐるっと回り込んで行きました。

f:id:hid0083:20190814070926j:image

 

緑の中に風格のある建物です。ぱっと見、図書館というよりは国家機関の建物のような荘厳さを感じさせます。
f:id:hid0083:20190814070840j:image

 

柱のデザインや、ランプがまた良いです。調べてみると建てられたのは1909年、明治42年の時らしいです。文明開花による近代建築の流れですね。これは期待が高まります。
f:id:hid0083:20190814070904j:image

 

しかし中に入ると拍子抜けするほど普通の図書館です。さっきのは夢だったのかな。
f:id:hid0083:20190814070837j:image

 

しかしちゃんと中にも見どころはありました。吹き抜けになった大きな階段と、ステンドグラス。
f:id:hid0083:20190814070843j:image

 

どうやらこの階段を目当てにくる人が多いらしく、こんな注意書きがありました。
f:id:hid0083:20190814070914j:image

 

下から見上げても良い眺めです。
f:id:hid0083:20190814070853j:image

 

エレベーターは故障中のようでした。
f:id:hid0083:20190814070919j:image


f:id:hid0083:20190814070849j:image

 

3階まで登って下を撮ります。
f:id:hid0083:20190814070900j:image

 

3階には昔の写真が展示してありました。
f:id:hid0083:20190814070847j:image


f:id:hid0083:20190814070911j:image


f:id:hid0083:20190814070832j:image

 

写真を撮っていると、係員の方に声をかけられました。「ここ一般の方はダメなんですけど…」なんと、そうだったんすね。

 

上ってきた階段のとこを見てみたら、確かに書いてありました。完全にスルーしてましたよ。夢中になると周りが見えなくなるタイプですね。
f:id:hid0083:20190814070834j:image

 

2階には資料館になっているスペースがあり、さっき見た写真の中にあった階段の手すりを再利用した消化器入れがありました。
f:id:hid0083:20190814070907j:image

 

こちらが資料館コーナー。ここは特に見ずに終わっちゃいました。
f:id:hid0083:20190814070856j:image

 

図書館の模型なんてのも展示してありました。
f:id:hid0083:20190814070923j:image

 

といったわけで探索終了です。この図書館、建物は立派なのですが中身はごく普通の街の図書館といったところですね。もっと建築マニアが喜ぶような蔵書なんかを揃えてくれるといいと思うんですがまあ、そんな事言ってもしょうがないですかね。