カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

秩父フォレストアドベンチャー

f:id:hid0083:20190527183405j:image

 

どうも、ひでです

 

 

5月にしては異様な暑さの中、秩父フォレストアドベンチャーに行ってきました。

 

奥さんに車を運転してもらい、埼玉南部から約2時間ほどで到着です。秩父ミューズパークという公園の中の、スポーツの森というところにあります。公園といってもかなりの広さで、色々な施設があるようです。

緑がさわやか。

f:id:hid0083:20190527183231j:image

 

 

料金は1人3500円。

まずスタッフの方が装備を付けてくれます。

f:id:hid0083:20190527181757j:image

 

 

荷物を置く場所があるので置いておきます。途中ここに戻って水分を補給したりします。

f:id:hid0083:20190613162522j:image

 

 

 

この滑車をワイヤーに通して、様々な障害をクリアしていきます。説明を聞いても最初はやり方がよく分からず、難しく感じましたが慣れれば大丈夫でした。
f:id:hid0083:20190527181806j:image

 

 

 

吊り橋のように板が渡されていて、その上を渡っていきます。見た目は簡単そうに見えていましたが、思った以上に揺れてバランスをとるのが難しい!体幹が鍛えられそうです。
f:id:hid0083:20190527181818j:image

 

難易度が高くなると板のすき間が広くなってきます。板の並び方も色々なパターンがあり、一筋縄ではいきません。

f:id:hid0083:20190527181734j:image

 

 

 

場所によっては下に板がなくて、ロープだけのところも。ちょっとSASUKE的な感じがありますね。
f:id:hid0083:20190527181749j:image

 

 

 

そして一番の目玉は渡されたワイヤーを滑っていく「ジップスライド」!  スリルもあるのですが、やってみるとそれ以上に楽しい!木々の間を風を切って抜けていく爽快感。癖になりそうです。
f:id:hid0083:20190527181812j:image


f:id:hid0083:20190527181753j:image


f:id:hid0083:20190527181829j:image

 

 

この秩父フォレストアドベンチャーは、難易度が最高レベルだそうで、後半の方ではかなり高いところを登っていくところも。ワイヤーで安全が確保されているとはいえ、高所が苦手な僕にはけっこうなスリルでした。そして自分の体をしっかり支える筋力もいるので、高齢の方にはちょっと厳しそうに感じました。来ていた方もほとんどが若者か家族連れだったと思います。
f:id:hid0083:20190527181741j:image


f:id:hid0083:20190527181729j:image

 

 

 

最後のジップスライドはビル5階分の高さになる地点も!  でもこのあたりになるとだいぶ慣れて、怖さよりもワクワク感と爽快感の方が勝ってました。
f:id:hid0083:20190527181809j:image


f:id:hid0083:20190527181801j:image

 

 

全部で5つのコースがあり、僕たちは2時間ほどで全部回れました。途中でスタート地点に戻ってこれるので、水分補給したり休憩をとったりもできます。 普段、あまり自然を感じることができない生活を送っていますが、今日は森の中で心を開放して野生に戻った感じがして楽しかったです。秩父だけじゃなく他のところのにも行ってみたいなあ。