カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

リビングの拡張棚作り①

 

2017年6月時点のリビング。

f:id:hid0083:20190514181201j:image

 

 

オーディオやよく使う物を右側に置いているのですが、物が増えてあまりスッキリしなくなってきました。

f:id:hid0083:20190514181521j:image

 

 

そこで、1×4材で棚を自作することにしました。けっこう大きいものにしようと思ったので、一気に作らず少しずつ制作していくことに。

 

木材をカットし、ホームセンターで売っているユニクロ金具(一個¥50くらい)を使って木材同士を固定して作っていきます。

f:id:hid0083:20190517171536j:image


f:id:hid0083:20190517171532j:image

 

 

2018年10月。
f:id:hid0083:20190514181214j:image

 

f:id:hid0083:20190514182952j:image

 

当初、上に棚を拡張していったのですが、結局ごちゃごちゃしてきたのでやめました。
f:id:hid0083:20190514182949j:image

 

 

2019年3月。

f:id:hid0083:20190523164941j:image

 

レコードを載せていたメタルラックを撤去し、シンプルになりました。1×4材を3列に増やします。少し棚らしい雰囲気になってきました。
f:id:hid0083:20190514181204j:image

 

 

仕切りを付けていきます。高さは18センチにしました。

f:id:hid0083:20190523164302j:image

 

 

無印のスタッキングシェルフを見てイメージを膨らませました。…無印って何であんなにオシャレなんですかね。

f:id:hid0083:20190524191939j:image

 

 

さらに増設したところ。棚が増えると、置く物のレイアウトを考えるのが楽しくなってきます。奥さんに半分呆れられながら、あれこれ入れ替えたりして楽しんでます。

f:id:hid0083:20190523164346j:image