カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

カフェ「MAPLE BASE」

f:id:hid0083:20190528095712j:image

 

 

 

はい、ひでです

 

フォレストアドベンチャーで遊んだ後、同じ秩父ミューズパークの中にあるカフェに行きました。それがこちら「MAPLE BASE」。フォレストアドベンチャーの駐車場を出て、そこからすぐ近くにあるP3という大きな駐車場に車を止め、歩くとすぐに見えてきました。

f:id:hid0083:20190613164614j:image


f:id:hid0083:20190528095902j:image

 

 

外観も内観も、木がふんだんに使われていて僕が好きな雰囲気です。壁や天井の白と、床や家具のナチュラルカラーがうまく調和していて、居心地のいい空間を作り出しています。
f:id:hid0083:20190528095854j:image

 

 

天井も吹き抜けになっていて開放感があります。天窓から光が差し込んできて、とても明るいですね。
f:id:hid0083:20190528095919j:image

 

 

席はテーブル席が20席ほど。想像以上に広い空間で、ゆったりとくつろげます。外にはテラス席もあり、ペットと一緒に過ごすこともできるようです。
f:id:hid0083:20190528095905j:image


f:id:hid0083:20190528095908j:image

 

各テーブルにさりげなく飾られたカエデの苗がかわいいです。
f:id:hid0083:20190528095844j:image

 

 

番号札も木でできててオシャレ。
f:id:hid0083:20190528095911j:image

 

 

僕はアイスコーヒー、奥さんはアイスメープルラテを注文。 コーヒーはさわやかな苦味でおいしい!メープルラテもすっきりした甘さで大人な味わいでした。
f:id:hid0083:20190528095914j:image

 

 

ジェラートナッツパンケーキ。1枚か3枚が選べますが、いっぱい食べたかったので迷わず3枚をチョイス。食べるとふわふわの食感!メープルシロップをかけていただきます。ちょうどいい甘さでおいしかったです。周りにはキャラメルでコーティングされたナッツが。これもパンケーキによく合っていました。
f:id:hid0083:20190528193158j:image

 

 

こちらはカフェとしてだけではなく、メープルシロップの製造もしているそう。このような施設は日本にここだけしかないとの事です。店内には貴重な秩父メープルシロップをはじめ、カエデの樹液やジュース、グッズなども販売されてました。見てるだけでも楽しい気分になってきます。
f:id:hid0083:20190528095847j:image


f:id:hid0083:20190528095923j:image


f:id:hid0083:20190528095837j:image

 

 

外には畑が。ここでカエデを育てているようです。日本には28種類のカエデがあり、秩父にはそのうち21種類が自生しているそう。今まで、秩父と言えば長瀞の石畳とか、かき氷くらいしか知らなかったのですが、今回ここを訪ねたことで秩父の新たな一面を知ることができました。
f:id:hid0083:20190528095841j:image

 

 

フォレストアドベンチャーから一番近いカフェで検索して出てきたのがここで、前情報を何も知らない状態で行ったので、正直そんなに期待してなかったのですが、おしゃれな雰囲気とおいしいスイーツで大満足でした。歩いてもすぐ行けるので、遊んだ後に寄るのにちょうどいいですね。おすすめです!