カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

近所の知らない道

f:id:hid0083:20190520145446j:image

 

いつものようにビバホームに行く途中、財布を忘れたのに気づき、家に戻ることに。せっかくなので違う道を通ってみることにしました。転んでもタダでは起きません。

 

すると何かいい感じにレトロなお店を発見! 赤い郵便ポストもマッチしてます。文正堂というフォントが素敵。ここだけ昭和30年代にタイムスリップしたかのようです。どうやら日用雑貨を売っている店のようですね。近所のおばあちゃんがほうきとかタワシを買いに来そうな雰囲気。

f:id:hid0083:20190520145459j:image

 

そのすぐ先にあったうどん屋さん。 黒猫が店先で番をしてました。猫が繋がれているのってあまり見かけないですけど、すぐ脱走してしまうんでしょうかね。配達用のカブがまたいい味を出してます。
f:id:hid0083:20190520145455j:image

 

そのまた隣にはこれも何かの店舗でしょうか。鉢の並べ方にこだわりを感じます。
f:id:hid0083:20190520145451j:image

 

そして少し行くと、何やら歴史を感じる建物が。
f:id:hid0083:20190520145446j:image

 

蔵もついてます。立派なお宅ですね。 有形文化財などの看板もなく、普通に人が暮らしているようでした。どの時代に建てられたんでしょうか?当時は着物なんかを売るお店だったのかなと勝手に想像してみたりします。
f:id:hid0083:20190520145503j:image

 

いつも通らない道をちょっと行くだけでも、色々な発見があって新鮮な気持ちになれますね!