カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

ワトコオイルを使ってみる

f:id:hid0083:20190525084134j:image

はい、ひでです

 

ここ1、2年の間にだいぶ増えた我が家の木工。1×4材を使って作っていますが、ほとんどは組み立ててそれで完成にしています。

 

作った時はとてもきれいなんですが、時間がたつとだんだん木材が日焼けして色が変わったり、場所によってはこんな風に汚れがついたりしてしまいます。

f:id:hid0083:20190522103047j:image

 

多くのDIYerの方々のブログなどを見ると、みなさん仕上げの処理をちゃんとしていらっしゃる様です。そこで、僕もそうしてみようと思い、いつものビバホームへ。

 

今回購入したのはこちら。ワトコオイルです。200ml入りで¥1200くらい。色はナチュラルを選択。

f:id:hid0083:20190521182800j:image

 

 

これを塗っていきます。とりあえずキッチンカウンターに使ってみることにしました。

f:id:hid0083:20190522103201j:image

 

 

一枚だけ抜いて裏返すと日焼けする前の色が!  こんなに違うんですねー。
f:id:hid0083:20190522103246j:image

 

 

ハケと布を用意。
f:id:hid0083:20190522103253j:image

 

 

軽くやすりをかけます。
f:id:hid0083:20190522103311j:image

 

 

ハケで塗っていきます。少し色が濃くなるくらいになります。
f:id:hid0083:20190522103303j:image


f:id:hid0083:20190522103249j:image

 

15分ほど置いて布で拭きます。
f:id:hid0083:20190522103307j:image

 

 

こんな感じになりました。塗っても元の明るい色が損なわれてないくて、いい仕上がり! 
f:id:hid0083:20190525084131j:image


f:id:hid0083:20190525084134j:image

 

 

棚にも塗ります。

f:id:hid0083:20190524113824j:image

 

 

塗るとこんな感じに。写真では違いが微妙ですが、実際に見ると木目が強調されてけっこう違って見えます。

f:id:hid0083:20190524111259j:image

 

f:id:hid0083:20190524114130j:image

 

f:id:hid0083:20190524111321j:image

 

 

初めて使ってみましたが、多くの人に支持されているだけあってやはりいいですね!  ワンランク上のDIYができるような気がします。 ますます作る楽しみが増えそうです。