カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

大井町 「CAFE and BAR sweet」とサークルJカップと食堂一歩

f:id:hid0083:20190617123845j:image

 

どうも、ひでです

 

今回は大井町に行き、そこにあるカフェ&バー「sweet」に行ってきました。なぜ大井町なのかというと、若い人向けの社交ダンスのサークルの大会が大井町であり、僕が教えている子たちが出るということで、見に行ったからです。

 

大井町駅の東口を出て目の前、LABIが入っている大きなビルに「きゅりあん」(正式名称は品川区立総合区民会館)  という施設があります。そこでダンスの大会が行われました。

 

f:id:hid0083:20190617123724j:image

 

僕はどこかに行く用事があったらとりあえず近くのカフェや喫茶店を探す習性があるので、ネットで検索したところ同じビルの1階に「sweet」というカフェがあるとの情報がありました。

 

駅から目の前のLABIに入り、1階に降りて探したところ、なんと中からはつながってなくて行けないようでした。そこで一回建物の外に出て、少し歩いていくとすぐ見えてきました。

f:id:hid0083:20190615093819j:image


f:id:hid0083:20190615093825j:image

 

入り口のところにあるメニュー。夜はバーとして利用するのも良さそうです。
f:id:hid0083:20190615093840j:image

 

店内カウンター。デザートも充実してます。フレンチトーストが一押しのようです。
f:id:hid0083:20190615093828j:image

 

アイスコーヒーを注文しました。ちょっと寒い日でしたがこういう所では何となくアイスコーヒーを頼みたくなります。
f:id:hid0083:20190615093837j:image

 

奥さんはホットコーヒー。
f:id:hid0083:20190615093822j:image

 

ハンバーグ。ライス大盛りにしました。野菜もたっぷりでおいしそう。
f:id:hid0083:20190615120152j:image

 

ナポリタン。これはとてもおいしかった!  個人的にはハンバーグよりこっちの方が好きかな。
f:id:hid0083:20190615120149j:image

 

店員さんの感じもよく、店員さんの娘と思われる女の子が店内で遊んでいて心温まるアットホームな雰囲気のお店でした。そしてこの感じにしては珍しくタバコOK。(一応分煙になってますがほぼ一緒)まあ僕は喫煙者なので全然オッケーなんですが、タバコの煙がダメな人にはきついかも。何というか、女子向けおしゃれカフェと中高年でも気軽に入れる街の喫茶店の、中間くらいのポジションという感じです。こういうお店は逆に珍しいかもしれませんね。

 

 

ごはんを食べた後、ダンスの大会を見にいきました。サークルJカップという大会のようです。

f:id:hid0083:20190615094606j:image

 

けっこうな人数がいました。主催のサークルJというのが、若い人たちが数多く在籍する社交ダンスのサークルらしいです。大学の部活みたいな雰囲気なんでしょうか。楽しそうだなあ。
f:id:hid0083:20190615094609j:image

 

エントリー数は50組ほどで、1予選、2予選、準決勝、決勝という風に進んでいきます。徐々に組数が減らされていき、決勝では上位6組しか踊れません。午前中はスタンダード種目、午後はラテン種目。午後の部から見ました。ジャイブ、チャチャチャ、サンバの3つの種目をやるようです。

 

ちょっと写真は載せれないのですが、僕が教えた子たちはチャチャチャに出て、準決勝(上位12組)まで進みました。見てた感じ決勝まで行っても全然おかしくない踊りでしたが、残念!まあまだこれからもっとうまくなるでしょう。

 

 

帰りは、僕の住んでいる駅から少し離れたところにある小さな商店街を通っていくことに。いつもは別な道から帰るのですが、たまにこっちを通りたくなる時があります。
f:id:hid0083:20190615094558j:image

 

その中にある食堂「一歩」。ノスタルジックな佇まいのお店です。今日はここで夕飯を食べることにします。
f:id:hid0083:20190615094600j:image

 

いつからやっているのかは分かりませんが、見た感じ40年は軽く経っていそうな雰囲気。看板の文字からも、激動の時代をくぐり抜けてきたような力強さを感じます。
f:id:hid0083:20190615094618j:image

 

店内には豊富なメニュー。そして店主の趣味と思われるレコードが。Nat King ColeRay Charles…この感じの店でジャズ!?意外なセレクトです。北島三郎とかじゃないんすね。
f:id:hid0083:20190615094554j:image

 

このお店、とにかくメニューが多彩です。おつまみや和風の定食、ラーメン、中華にエスニック料理まで…それを店主が全部一人で切り盛りしてます。そしてけっこう賑わってました。常連さんがいっぱいいるんですかね。
f:id:hid0083:20190615094550j:image

 

瓶ビール。このようなお店ではだいたい瓶のほうがしっくりきます。なぜかは分かりませんが。
f:id:hid0083:20190615094615j:image

 

レバニラ定食。間違いのない味の良さです。大盛りを頼んだわけでもないですがけっこうなボリュームのご飯と、みそ汁と付け合わせにキムチがついてました。
f:id:hid0083:20190617115513j:image

 

こちらはメンチカツ定食。これも良いです。町の定食屋さんで食べる味といった感じです。
f:id:hid0083:20190615094603j:image

 

 

 

というわけで今回はカフェ、ダンスの大会、きたなトランの3本立てでした。