カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

ふじみ野〜上福岡散歩

こんにちは、ひでです

 

今日は東武東上線の「ふじみの」駅に来ております。ここは大きな道路と高層マンションが建ち並ぶ、比較的新しく整備された街です。

 

駅から5分ほど歩いたところに、「ソヨカ」という屋外型のショッピングモールがあります。

f:id:hid0083:20200502171051j:image

 

晴れてるとこういうところは気持ちいいですね!青い空に木々の緑。ハワイのアラモアナショッピングセンターを思い出すなあ(遠い目)
f:id:hid0083:20200502171047j:image

 

僕の大好きなセリアがありました。
f:id:hid0083:20200502171030j:image

 

おしゃれアウトドアグッズを置いてます。見てるだけで楽しくなります。
f:id:hid0083:20200502171039j:image


f:id:hid0083:20200502171023j:image

 
f:id:hid0083:20200502171034j:image

 

カルディなど一般ウケのいいお店はとりあえず入っているという感じです。
f:id:hid0083:20200502171011j:image

 

寄らなかったですが本屋もありました。長居できそう。
f:id:hid0083:20200502171006j:image


f:id:hid0083:20200502171017j:image

 

 

モールを出て少し歩いていくと、普通のお宅のガレージにこんな素敵なクラシックカーが置いてありました。ルパンが乗ってたやつじゃないすかねこれ。
f:id:hid0083:20200502171027j:image

 

 

駅からけっこう離れたところまで行くと、こんな味のある商店街を発見。「大井ショッピング商店会」とあります。
f:id:hid0083:20200502171105j:image


f:id:hid0083:20200502170954j:image

 

商店街といってもせいぜい4〜5軒ほどで、あるのは飲み屋とお惣菜屋、それに年齢層が高めの方に需要がありそうな服屋(通称オバ服屋)くらいです。
f:id:hid0083:20200502170939j:image

 

これは気になる店名ですね。ひょっとするとここは未来の僕が開いたお店という可能性も…?
f:id:hid0083:20200502170958j:image

 

何やら気になる外観のお店がありました。喫茶店かな?
f:id:hid0083:20200502171056j:image

 

どうやらここはパン屋のようでした。こういう地域密着型のパン屋に外れはない。S級町歩きニスト・ひでの長年の勘です。
f:id:hid0083:20200502170949j:image


f:id:hid0083:20200502171043j:image

 

 

ぐるっと歩いて、ふじみ野の隣の上福岡駅に着きました。駅前なのにやたら開けてますね。昔は都内でも駅前にこういう広場があって政治集会とかをやっていたらしいですが、今はそんな贅沢な土地の使い方はしませんね。
f:id:hid0083:20200502170943j:image

 

 

 

というわけで、近場での散歩をしたのでした。普段とくに気にしてないところでも、行ってみると新たな発見があるもんですね。