カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

金沢旅行1日目(後半)

 

続きです。

 

川を渡って少し歩くと、ひがし茶屋街の中心部に着きました。

f:id:hid0083:20190918170849j:image

 

このへんに来ると、人も一気に増えてきます。
f:id:hid0083:20190918170718j:image

 

行列のできている洋館は自由軒という洋食のお店。テレビでも紹介されている有名店です。
f:id:hid0083:20190918170832j:image

 

柳の前は写真スポットになっていました。
f:id:hid0083:20190918170751j:image

 

この眺めがいかにも茶屋街。風情ありまくり。
f:id:hid0083:20190918170736j:image

 

暑かったので和カフェに入りました。店の名前は…忘れました!
f:id:hid0083:20190918170820j:image

 

和モダンで素敵な作り。
f:id:hid0083:20190918170829j:image


f:id:hid0083:20190918170817j:image

 

頼んだのは桃のかき氷。900円もしただけあってうまいです。
f:id:hid0083:20190918170724j:image

 

あんみつ。
f:id:hid0083:20190918170713j:image

 

この茶屋街、ほとんどがカフェか料理屋か、でなければ伝統工芸のお店なんですが、中にはこんな普通の電器屋さんも。この一軒だけ浮いてます。
f:id:hid0083:20190918170852j:image


f:id:hid0083:20190918170733j:image

 

他の人は見向きもしてませんでしたが、僕のアンテナにはこういうお店がひっかかります。看板にある「ファンタス」って何でしょうか。カネコデンキさん、周りに流されずこのまま意思を貫いてほしいものです。
f:id:hid0083:20190918170740j:image

 

着物のカップルが写真を撮ってました。風景にマッチしすぎです。
f:id:hid0083:20190918170842j:image

 

茶屋街からこんどはバスに乗り、兼六園に行きます。歩いても行けるのですが、暑さでだいぶ参ってきました。
f:id:hid0083:20190918170747j:image

 

ここが入口。
f:id:hid0083:20190918170823j:image

 

この灯篭が有名なやつらしいので、とりあえず撮っておきます。
f:id:hid0083:20190918170721j:image

 

松がえらい事になってます。
f:id:hid0083:20190918170826j:image

 

水の上に建てられた休み所。離れとその下にある舟がとても気になりますが行けないっぽいです。

f:id:hid0083:20190918170856j:image


f:id:hid0083:20190918170805j:image

 

ようこそ金沢と書いてありますが、近くで見ると全部セミの抜け殻でした。野性爆弾くっきーの描いた絵を思い出してしまいました。
f:id:hid0083:20190918170802j:image


f:id:hid0083:20190918170758j:image

 

兼六園を出てまだ夕方3:30くらいでしたが、何かもう疲れたのでホテルにチェックインして一休みすることにしました。おっさんになると遊ぶ体力もなくなってくるのですよ。

 

夕食です。7:00から予約を入れておいた和食のお店に行きます。
f:id:hid0083:20190918170846j:image

 

食べログで高評価だった「せん」というお店です。
f:id:hid0083:20190918170812j:image

 

店内から高級感が漂ってきます。
f:id:hid0083:20190918170839j:image


f:id:hid0083:20190918170729j:image

 

料理はさすが、一つ一つのクオリティが高いです。

f:id:hid0083:20190918173512j:image


f:id:hid0083:20190918173509j:image


f:id:hid0083:20190918173505j:image

 

そしてメインがこちら、のどぐろの炙りです!  これだけで1800円もしました。脂が乗ってます。口に入れた瞬間に広がるパラダイスです。
f:id:hid0083:20190918170754j:image

 

金沢おでん。麩がうまいです。
f:id:hid0083:20190918170744j:image

 

しめはかに釜めし。
f:id:hid0083:20190918170836j:image

 

そんなこんなで1日目は終了。

2日目に続きます。