カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

江ノ島(後半)

続き。

 

さて、いよいよ参拝コースを登っていきます。

 

 

f:id:hid0083:20191009135330j:image

 

上から見てもなかなかよい景色。
f:id:hid0083:20191009135319j:image

 

ちょっと行ったところにおもしろいものがありました。水琴窟(すいきんくつ)という、地面の下に甕が埋められていて、水を落とすときれいな音が聞こえるというもの。これはやってみるしかありません。
f:id:hid0083:20191009135452j:image

 

水をかけてみたところ、本当にきれいな音が聞こえてきました。心が洗われます。
f:id:hid0083:20191009135441j:image

 

今まで何度も江ノ島にきてますが、こんなのがあるとは知りませんでした。心が汚れていて見えなかったのかな。
f:id:hid0083:20191009135433j:image

 

ここもある意味有名なスポット、世界の貝の博物館です。しかし何か様子がおかしいな。
f:id:hid0083:20191009135349j:image

 

やってないようでした…ついに廃業しちゃったのかな。まあ誰に需要があるのかよくわからない所でしたしね。温泉地によくある秘宝館的な雰囲気のスポットですね。
f:id:hid0083:20191009135448j:image

 

そのすぐ近くには、できたばかりのこぎれいなお店がありました。そうですよね〜こういう所には行きたくなりますもん。
f:id:hid0083:20191009135407j:image


f:id:hid0083:20191009135345j:image


f:id:hid0083:20191009135400j:image

 


f:id:hid0083:20191009135418j:image

 

頂上付近には何軒か、今まで見た事もないようなおしゃれカフェができていました。若者に需要がありそうですね。僕はもちろんこういう店も好きなんですが、旅先ではどちらかと言うとちょっと古びた食堂とかそば屋に入りたくなります。。
f:id:hid0083:20191009135327j:image


f:id:hid0083:20191009135338j:image

 

いよいよ終点付近です。
f:id:hid0083:20191009135315j:image

 

江ノ島で食事といったらやはりこの「魚見亭」です。テラス席で相模湾を見ながらしらす丼やらさざえやらを食べるのがオツなわけですが、この日は台風の影響で生しらすがどこも出ておらず、ここで食べるのはあきらめました。
f:id:hid0083:20191009135323j:image

 

戻りは来たルートとは別の道を通って帰ります。
f:id:hid0083:20191009135428j:image

 

ここは観光客よりはお店の従業員なんかが通勤用に使っている裏道。
f:id:hid0083:20191009135410j:image

 

道を歩いているとカニさんが!
f:id:hid0083:20191009135334j:image


f:id:hid0083:20191009135421j:image

 

眺めもいいですね。
f:id:hid0083:20191009135357j:image

 

ネコちゃんがいました。
f:id:hid0083:20191009135414j:image


f:id:hid0083:20191009135404j:image

 

下までおりて、目についた店で昼ごはんにしました。
f:id:hid0083:20191009135342j:image


f:id:hid0083:20191009135445j:image

 

食事のあとはえのすぱ。水着着用で、海を見ながら温水プールに入れます。
f:id:hid0083:20191009135425j:image


f:id:hid0083:20191009135354j:image

 

そんなわけで帰路につきました。
f:id:hid0083:20191009135455j:image

 

日中は曇ってましたが、夕方になって雲が晴れてきました。明日もいい日でありますように。そして、この世界から少しでも争い事がなくなるようにと願うひでなのでした(遠い目)
f:id:hid0083:20191009135437j:image