カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

川越「紅茶浪漫館シマ乃」

こんにちは、ひでです

 

川越に行ったのですが、前から気になっていた「シマノコーヒー大正館」というコーヒー屋さんに行こうと思っていたのですが、着いてみると行列ができてて入れそうにもありませんでした。マジかよ。そんな人気店だったとは…

f:id:hid0083:20191105220212j:image

 

他にコーヒー屋はないかということになり、同じ系列の紅茶のお店が近所にあるようなのでそちらに行ってみることに。それがここ、「紅茶浪漫館シマ乃」です。
f:id:hid0083:20191105220239j:image

 

入るとショーケースにケーキが並んでます。
f:id:hid0083:20191105220245j:image

 

名前から大正ロマン的な内装を想像していましたが、店内を見渡してみたところあまりそのような雰囲気は感じられませんね。コーヒー屋の方は店内がいい雰囲気っぽかったんだけどな。
f:id:hid0083:20191105220209j:image

 

ごく普通のこぎれいな喫茶店といった感じです。いや、悪いわけじゃないんですよ、これはこれでいいんですから。
f:id:hid0083:20191105220231j:image


f:id:hid0083:20191105220249j:image

 

メニューを見てみます。だいたいどれもケーキと紅茶のセットで1000円くらいか…なかなか強気なお値段ですね。
f:id:hid0083:20191105220218j:image

 

ポットに入って出てきました。砂時計が落ちたら飲み頃のようです。
f:id:hid0083:20191105220155j:image

 

本格的な紅茶でおいしかったです。ただコーヒーと違って、紅茶ってイマイチ違いがよくわからないんですよね…英国紳士になればわかるかな。シルクハットでもかぶるか。
f:id:hid0083:20191105220202j:image

 


f:id:hid0083:20191105220205j:image

 

シフォンケーキはふわふわで美味でした。
f:id:hid0083:20191105220159j:image

 

奥さんが頼んだシナモンミルクティー
f:id:hid0083:20191105220226j:image

 

何か掘り下げられるポイントはないかと探してみたら、トイレの水を流すレバーが鉄の輪っかでした。ちょっとしゃれてますね。
f:id:hid0083:20191105220222j:image

 


f:id:hid0083:20191105220235j:image

 

 

とまあ今回はこんな感じです。店の雰囲気に浸るつもりで来たらちょっと物足りなさを感じますね。しかし食べログではけっこう高評価のお店なので、味は間違いないと思われます。紅茶は僕はまだ勉強不足なんでしょう。というわけでパンチのない駄記事になってしまったことを心からお詫びいたします。