カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

谷中「満満堂」

こんにちは、ひでです

 

仕事で日暮里に行く機会があったのですが、時間があいたのでついでに谷中へ足を伸ばすことに。5年ほど日暮里に住んでいたことがあり、いろいろ散歩して回っていたので、なじみがある土地です。

 

 

日暮里駅からすぐの坂。両脇に桜が植えられているので春先には花見客も多く訪れます。

f:id:hid0083:20191117164015j:image


f:id:hid0083:20191117164001j:image

 

谷中銀座の手前。このあたりから観光客が多くなります。
f:id:hid0083:20191117163944j:image

 

有名な「夕焼けだんだん」です。ここから夕日が沈むのを眺めると、なんとも言えないいい雰囲気を味わうことができます。
f:id:hid0083:20191117163929j:image

 

店主の絡み方がとんでもなくうざい事で有名なレストラン「ザクロ」。まだありました。まああるとは思ってましたけど。
f:id:hid0083:20191117163932j:image

 

しばらくブラブラ歩くと、何やら気になる外見のお店が。
f:id:hid0083:20191117163919j:image

 

どうやらカレー屋のようでした。お腹もへったので入店します。
f:id:hid0083:20191117163916j:image


f:id:hid0083:20191117163922j:image

 

テーブル。何かの札らしきものが並べられてその上にガラスの天板を置いてあります。なかなかおしゃれでいいですね。
f:id:hid0083:20191117163954j:image

 

ランチは大根のカレーと味噌のキーマカレーの2種類から選べるようでした。
f:id:hid0083:20191117163957j:image


f:id:hid0083:20191117163935j:image


f:id:hid0083:20191117163910j:image

 

コーヒーの焙煎機でしょうか。店主はコーヒーに相当なこだわりがあるようです。
f:id:hid0083:20191117164005j:image

 

大根のカレーがきました。大根の甘みがきいてます。
f:id:hid0083:20191117163913j:image

 

こちらはキーマカレー。味噌を使っていてその風味がきいてます。
f:id:hid0083:20191117164009j:image

 

デザートつき。
f:id:hid0083:20191117163941j:image

 

食後にアイスコーヒーを飲みました。店主いわくコーヒーをメインでやってるから絶対飲んでくれとの事でした。確かにうまかった。ただ、カレーがなかなかの辛さだったのでコーヒーの香りとか風味がちゃんと味わえたかどうかはちょっと疑問です。
f:id:hid0083:20191117163925j:image

 

 

店を出てまた商店街を歩き、肉屋でコロッケを買って食べました。
f:id:hid0083:20191117163949j:image

 

路地には猫ちゃんの姿が。谷中の路地には猫が合います。
f:id:hid0083:20191117164012j:image

 

 

久しぶりに谷中エリアを歩きましたが、やっぱりいいですね。平和な日本の姿がここにはあります。