カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

茨城旅行① 牛久大仏

どうも、ひでです

 

年末に茨城旅行に行きました。今まで旅行といえば箱根や日光、草津なんかの超メジャーな温泉地ばかり行っていたのですが、今回は茨城に行ってみることにしました。

 

茨城と聞いてイメージするのは納豆くらいのもので、県の魅力度ランキングが最下位とかのしょうもない印象しかなく今まで敬遠していたのですが、探せば何か見どころがあるに違いないです。

 

宿は筑波山のふもとにある温泉を予約しました。車で行くので、途中に立ち寄れるスポットを探してみたのですが「つくば宇宙センター」も「わんわんランド」も、主要な観光地はみんな年末休みでした。もうける気ないんか。

 

唯一やってたのが牛久大仏でした。なので仕方な…期待に胸を膨らませ、寄ってみることに。

f:id:hid0083:20191230180230j:image


f:id:hid0083:20191230180203j:image

 

入ってすぐは売店ゾーンになっています。どんよりとした天気と相まって、場末感ありますね〜。
f:id:hid0083:20191230180254j:image

 

なぜか首だけの大仏様が。
f:id:hid0083:20191230180109j:image

 

これは頭の突起のようです。大きいですね。
f:id:hid0083:20191230180311j:image


f:id:hid0083:20191230180233j:image

 

鐘を突けるコーナー。
f:id:hid0083:20191230180157j:image

 

煙を浴びれるコーナー。
f:id:hid0083:20191230180308j:image

 

近くまで来ると本当にでかい。
f:id:hid0083:20191230180303j:image

 

下から見上げます。このアングルはなかなかないですね。
f:id:hid0083:20191230180125j:image

 

大仏の中に入る事ができます。
f:id:hid0083:20191230180237j:image

 

内部は色とりどりの光に照らされています。独特な雰囲気。
f:id:hid0083:20191230180249j:image

 

ここは知恩報徳の世界を表しているそう。多分そうじゃないかと思ってましたよ。
f:id:hid0083:20191230180129j:image


f:id:hid0083:20191230180200j:image


f:id:hid0083:20191230180259j:image




最上階は展望台になっていて、外の景色が見えるようになってました。
f:id:hid0083:20191230180221j:image

 

こちらからは東京スカイツリーが見えるそう。見え…ますね。心の目で見れば見えるやつです。
f:id:hid0083:20191230180116j:image

 

出ましたね、願掛けコーナー。僕の大好きなやつです。
f:id:hid0083:20191230180143j:image

 

正直でよろしい。大仏様の中でこんな煩悩にまみれた願い事ができる、大変結構なことです。
f:id:hid0083:20191230180135p:image

 


f:id:hid0083:20191230180121j:image

 



この階では写経をすることができました。
f:id:hid0083:20191230180147j:image

 

何やら名言っぽい事がいっぱい貼ってあります。f:id:hid0083:20191230180215j:image

 

これは非常に共感できますね。僕の口数が少ないのも考えていることが多いからなのですよ。
f:id:hid0083:20191230180207j:image

 

出口直前には仏像に金箔を貼りつける事ができるコーナーがありました。ここまで回ってきたら大仏様のありがたみを十分に感じて貼りたくなるはずですね。僕ですか?もちろんスルーしましたよ。
f:id:hid0083:20191230180257j:image

 

 

外に出て、いい感じにお腹がすいたので敷地内の食堂でそばとご飯のセットを食べました。
f:id:hid0083:20191230180113j:image


f:id:hid0083:20191230180243j:image

 

旅はまだ始まったばかりです。