カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

冷蔵庫の上の棚を改良

 

どうも、ひでです

 

DIYへの熱が高まっている時期は、やれる所は全部やってしまいたくなります。今回は冷蔵庫の上に設置したお菓子なんかのストックを入れる棚の改良です。

f:id:hid0083:20221212185256j:image

 

作った時は3段でしたが、冷蔵庫を大きいのに買い替えたら入らなくなって2段にしました。

ダイソーの半透明のボックスを入れていますが、良くも悪くも中身が見えているのでちょっとごちゃごちゃしてます。

f:id:hid0083:20221113101708j:image

 

すっきりした見た目にするために、前面に板をつけます。以前使っていたSPF材は価格が上がりすぎて手を出せなくなったので、セリアで売っている桐の板を使うことにします。
f:id:hid0083:20221113101645j:image

 

元のサイズは45×15センチ。これを17.7センチの長さに切ります。
f:id:hid0083:20221113101638j:image


f:id:hid0083:20221113101635j:image

 

そのままだと色合いがよくないのでダイソーの水性ニスを塗ります。メープルとチークを買ってきたので合いそうな方を使います。
f:id:hid0083:20221113101705j:image

 

右がメープル、左がチーク。
f:id:hid0083:20221113101715j:image

 

SPF材と近いのはメープルの方ですね。
f:id:hid0083:20221113101701j:image


f:id:hid0083:20221113101631j:image


f:id:hid0083:20221113101648j:image

 

このままだと厚みが足りないので2枚貼り合わせて使います。
f:id:hid0083:20221113101655j:image

 

ボンドが乾いたら木が反っちゃいました。貼り方を工夫しないとダメですね。
f:id:hid0083:20221113101711j:image

 

ドリルで穴あけします。
f:id:hid0083:20221113101642j:image

 

ダイソーでだいぶ前に買ったアンティークノブが余ってたのでこれをつけます。
f:id:hid0083:20221113101623j:image


f:id:hid0083:20221113101652j:image

 

透明ボックスの全面に取り付けます。
f:id:hid0083:20221113101627j:image


f:id:hid0083:20221113101718j:image


f:id:hid0083:20221113101726j:image

 

上の段は違うタイプの取っ手をつけてみました。

f:id:hid0083:20221117111821j:image

 

f:id:hid0083:20221117111833j:image

 

なかなかの出来です。100均の板は見えるところには使えないと思っていたのですがこのようにすれば十分使えますね。これからまたDIYの幅が広がりそうです。