カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

茨城旅行② 筑波山 江戸屋

牛久大仏で魂を浄化した後は、特にやる事もないので宿へ行きました。3時からチェックインできるのですがちょうどそのくらいに到着。

 

 

筑波山のふもとにあります。山道を車で上っていった先にありました。

f:id:hid0083:20191230181106j:image


f:id:hid0083:20191230181113j:image

 

こちらがお部屋になります。広い空間に大きな窓。いいですね。
f:id:hid0083:20191230181120j:image


ロビーです。落ち着いた色あいに間接照明がきいてます。現代的なセンスですね。建物自体は古くからありそうなので、わりと最近になってリニューアルでもしたのかな?
f:id:hid0083:20191230181017j:image

 

変わってこちらにはレトロな一角が。コーヒー&スナック「せせらぎ」だそうです。いいですねー、やっぱり温泉地に来たら喫茶とスナックですよ。ひなびた温泉地の喫茶店とスナックを巡るだけ、そんな仕事がしてみたい。ひでです。
f:id:hid0083:20191230181052j:image

 

足湯コーナーもついてました。
f:id:hid0083:20191230181027j:image

 

山の景色を眺めながら足湯に浸かることができる。最高ですね。
f:id:hid0083:20191230181045j:image

 

ロビーには読書コーナーがありました。こんなのがあったら篭りたくなっちゃいますね。
f:id:hid0083:20191230181154j:image


f:id:hid0083:20191230180951j:image


f:id:hid0083:20191230181003j:image

 

旅館の外に出ます。
f:id:hid0083:20191230181142j:image


f:id:hid0083:20191230181109j:image

 

宿の近くにはおみやげ屋さんがありました。展望お座敷があるようです。この1階が土産物屋、2階が食事処という観光地によくあるタイプのお店になぜか惹かれます。
f:id:hid0083:20191230181327j:image

 

山の上なので霧がすごいです。晴れててもいいですが、これはこれでまた雰囲気があっていい。
f:id:hid0083:20191230180925j:image

 

もう廃業したと思われる旅館がありました。現役の時はどんな外観だったんだろう。
f:id:hid0083:20191230181150j:image

 

 

町中に出ます。霧がかかっていて人の気配がなく、ホラーゲームの世界に迷い込んだような感覚です。
f:id:hid0083:20191230180932j:image


f:id:hid0083:20191230181123j:image

 

小さな郵便局がありました。こんな山の中でも需要はあるんですね。当然と言えば当然ですが。
f:id:hid0083:20191230181007j:image

 

脇道に入っていきます。先の方は階段になっています。
f:id:hid0083:20191230181013j:image

 

降りていった先にはレトロな外観の建物が。
f:id:hid0083:20191230181126j:image

 

なんとこちらも郵便局。昔はこの建物が使われていたようです。看板の文字がいいですね。
f:id:hid0083:20191230181132j:image


f:id:hid0083:20191230180922j:image

 

中もいい感じに保存してあります。時々公開しているそうです。
f:id:hid0083:20191230181042j:image


f:id:hid0083:20191230181100j:image


f:id:hid0083:20191230181049j:image




宿の方に戻ります。


f:id:hid0083:20191230181103j:image

 

宿の前には神社が建っています。
f:id:hid0083:20191230180939j:image


f:id:hid0083:20191230180915j:image


f:id:hid0083:20191230180928j:image

 

立派なご神木があります。
f:id:hid0083:20191230181136j:image


f:id:hid0083:20191230181139j:image


f:id:hid0083:20191230181038j:image

 

出世稲荷というのがあったので参拝しておきます。まあ僕の職場、オーナー夫妻の他には僕しかいないので出世=社長という事になるんですけどね。
f:id:hid0083:20191230181056j:image


f:id:hid0083:20191230181034j:image

 

一軒だけ営業してる土産物屋がありました。店主のおじいさんが椅子に座っていたのですが、僕が近づくと急に立ち上がってきたのでびびってすぐ引き返しました。田舎にありがちな、商売のチャンスを自ら潰していくスタイルですね。そっとしといてくれればいいのに。
f:id:hid0083:20191230180959j:image

 

宿に戻って温泉に入りました。
f:id:hid0083:20191230181117j:image


f:id:hid0083:20191230180954j:image