カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

茨城旅行③ 筑波山ロープウェイと「ガマランド」

2日目。昨日とはうって変わって快晴です。

 

f:id:hid0083:20191231201558j:image

 

ロープウェイに乗ります。本当は1日目に乗る予定だったんですが、雨で行っても何も見えないだろうという事で2日目にしました。いい感じに晴れてくれてよかった。山頂からの眺めはどんなかな?

f:id:hid0083:20191231201655j:image


f:id:hid0083:20191231201634j:image

 

乗り場に向かいます。
f:id:hid0083:20191231201729j:image

 

ゴンドラがきました。普段慣れてない乗り物に乗るというのはちょっとわくわくします。
f:id:hid0083:20191231201657j:image

 

出発して数分後、霧に包まれて視界ゼロに。いや、結局何も見えなくなるんかい。
f:id:hid0083:20191231201720j:image

 

ロープウェイを降りた後、しばらく歩くと山頂につきます。
f:id:hid0083:20191231201609j:image


f:id:hid0083:20191231201605j:image

 

 

良い眺めを期待してきたのですが、この通り雲しか見えないすね。山をなめてました。
f:id:hid0083:20191231201623j:image


f:id:hid0083:20191231201551j:image

 

ロープウェイの所まで戻ると飲食できる所がありました。ここは女体山ということでド直球なネーミングです。女体盛りはないですかね。
f:id:hid0083:20191231201717j:image

 

まだ早い時間なのでガラガラです。
f:id:hid0083:20191231201639j:image


f:id:hid0083:20191231201642j:image

 

しばらくしてようやく晴れてきましたが、山頂にいる時に晴れて欲しかったな。
f:id:hid0083:20191231201601j:image

 


f:id:hid0083:20191231201614j:image

 

ゴンドラに乗ってふもとまで戻ります。
f:id:hid0083:20191231201645j:image

 

ロープウェイ乗り場のすぐ近くは、知る人ぞ知るB級スポット「ガマランド」があります。

f:id:hid0083:20200124212450j:image


f:id:hid0083:20191231201555j:image

 

一応入れるのですが、雑草が伸び放題でなんだか打ち捨てられてる感が満載です。
f:id:hid0083:20191231201546j:image

 

誰も滑ってないであろうジャンボ滑り台。
f:id:hid0083:20191231201620j:image


f:id:hid0083:20191231201535j:image

 

人の姿がまったく見当たらないプレイコーナー。
f:id:hid0083:20191231201701j:image


f:id:hid0083:20191231201714j:image

 

車はいっぱい停まってるんですが、こちらに来る人はほぼいないですね。
f:id:hid0083:20191231201723j:image

 

ノスタルジックですね。何かの映画の撮影とかに使えそう。
f:id:hid0083:20191231201648j:image


f:id:hid0083:20191231201631j:image


f:id:hid0083:20191231201711j:image

 

手書きでミステリーゾーンと書かれてます。経営者のおっちゃんだかおばちゃんだかがテキトーに書いた感が満載です。これはこれで味があっていいです。
f:id:hid0083:20191231201617j:image

 

大きな食堂がありました。
f:id:hid0083:20191231201540j:image

 

ここも思いっきり無人です。
f:id:hid0083:20191231201636j:image


f:id:hid0083:20191231201627j:image

 

ガマ洞窟だけはやっているようでしたが、中に入る勇気はありませんでした。
f:id:hid0083:20191231201708j:image

 

ガマからくり迷路。「今、見れば納得」という謎のキャッチコピーがついてます。つっこみ所が多いな。
f:id:hid0083:20191231201732j:image

 

これがガマ大明神。ありがたい…んですかね。
f:id:hid0083:20191231201726j:image

 

かつてはここに電話が置かれていたようですが、公衆電話なんて誰も使わなくなったこの時代、撤去されています。
f:id:hid0083:20191231201704j:image

 

 

ということで、この先息を吹き返すことのなさそうなスポットを見ました。5年先、また見ることができるんでしょうか。