カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

雑司ヶ谷散策①

はい、ひでです

 

雑司ヶ谷と言えば池袋からほど近い住宅街。池袋は北口のリトルチャイナタウン、西口の風俗街と東京のダークなイメージがあって正直あまり好きな街ではないですが、その近くにはいい街がけっこうあるような気がします。

 

というわけで地下鉄の雑司ヶ谷駅に降り立ちました。副都心線で1本で行けるのでアクセスもいいですね。

f:id:hid0083:20201026165440j:image

 

駅の目の前には都電荒川線の線路が通っています。道路を拡張するらしく工事をしてました。
f:id:hid0083:20201026165515j:image

 

駅からすぐ近くには一応商店街らしきものがあります…が、あまり賑わっているとは言えないですね。
f:id:hid0083:20201026165415j:image

 

こんな感じの渋いお店がちらほらあるだけで、活気は感じられません。
f:id:hid0083:20201026165457j:image


f:id:hid0083:20201026165447j:image


f:id:hid0083:20201026165419j:image

 

そしてわずか100mほどでこの商店街は終わります。儚い。
f:id:hid0083:20201026165502j:image

 

商店街を抜けると大きな通りに出ます。これは目白通り
f:id:hid0083:20201026165443j:image

 

地図だとこの地点です。
f:id:hid0083:20201026165525p:image

 

目白通りを越えるとその向こうには名前のついている坂が何本かあります。ここは「宿坂通り」。
f:id:hid0083:20201026165521j:image

 

坂の途中にちょっとしゃれた感じの家が並んで建っているところがあります。
f:id:hid0083:20201026165507j:image


f:id:hid0083:20201026165533j:image


f:id:hid0083:20201026165432j:image

 

続いて稲荷坂というところに来ました。
f:id:hid0083:20201026165452p:image

 

坂の入り口、この下っていく感じがいいですね。
f:id:hid0083:20201026165529j:image

 

名前の由来であろうお稲荷さんがあります。かなり小さいですがありがたみは変わらない。
f:id:hid0083:20201026165436j:image

 

坂の向こうには都心のビル群が見えます。昔は富士山が際立って見えていたことでしょう。でもこれはこれでありな気もします。
f:id:hid0083:20201026165427j:image



 

続く。