カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

新座の路地裏を歩く

はい、ひでです

 

新座エリアをぶらついてみます。東武東上線志木駅から、武蔵野線新座駅の間くらいのあたりです。

 

志木駅南口を出て、立教大学の方に行く大きな通りがあるんですが、脇道に入ったところがちょっとした商店街になっています。

 

昔からやってそうな個人商店の酒屋。えちごやという名前がいいですね。ポストがあるのもGOOD.。

f:id:hid0083:20200928141814j:image

 

角地に建っているというのもポイント高いです。
f:id:hid0083:20200928141739j:image

 

こちらは八百屋。元気に営業中です。
f:id:hid0083:20200928141843j:image

 

ここは八百銀という看板が出ていますが…
f:id:hid0083:20200928141755j:image

 

既に廃業している様子でした。
f:id:hid0083:20200928141748j:image

 

かわりに店主が趣味で作ったものを売っているようです。この自由さ、いいですね。
f:id:hid0083:20200928141829j:image

 

そのすぐ近くにあった「たかはしマート」。これもいい味を出してます。
f:id:hid0083:20200928141821j:image

 

塩の看板がいいですね。雑貨屋さんだったようですが既に廃業していて、中で店主らしき老人が何かやってました。
f:id:hid0083:20200928141735j:image

 


f:id:hid0083:20200928141727j:image

 

何やら貼り紙だらけの薬局。
f:id:hid0083:20200928141832j:image


f:id:hid0083:20200928141840j:image


f:id:hid0083:20200928141803j:image

 

未だにこのタイプのタバコ屋を見かけます。
f:id:hid0083:20200928141751j:image

 

ちょっと裏の道へ。
f:id:hid0083:20200928141836j:image

 

抜けた先は駐車場。約束された人という言い回しがちょっとかっこいいですね。約束の地みたいな。

f:id:hid0083:20200928141744j:image


f:id:hid0083:20200928141810j:image

 

古い自販機の抜け殻が置いてありました。
f:id:hid0083:20200928141723j:image


f:id:hid0083:20200928141758j:image

 

この喫茶店も気になります。
f:id:hid0083:20200928141731j:image


f:id:hid0083:20200928141806j:image

 

個人宅のようですが要塞のような外観。ヤ◯ザのお宅じゃないですよね?
f:id:hid0083:20200928141825j:image


f:id:hid0083:20200928141817j:image

 

 

以上、新座エリアの路地裏探索でした。