カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

上野「マドンナー」

こんにちは、ひでです

 

ひさびさに上野に来ております。上野というと、東北の人々の玄関口というイメージがいまだにあります。行商のおばあさんとか今でもいるんですかね。

 

f:id:hid0083:20210621153754j:image

 

そんな上野に何の用事で来たかと言うと純喫茶が目当てで来たんですね。純喫茶界の有名どころ、「ギャラン」。
f:id:hid0083:20210621153757j:image

 

ショーケースもいい感じ。今日はここでめくるめく昭和空間にどっぷり浸かってやろうというわけです。
f:id:hid0083:20210621153742j:image

 

で、いざ入店と思ったところなんと満席で入れず。しかもけっこう若者がいっぱいでした。そう、今や純喫茶はおっさんおばさんだけの物ではなく、映えを求める若者達にも人気なのです。なんてこった。

 

そんなわけでどうにか他の喫茶店を見つけました。マドンナーという看板が出てます。マドンナじゃないんですね。
f:id:hid0083:20210621153750j:image

 

一階はお一人様席になってました。2階も地下階もあって意外にキャパがあります。
f:id:hid0083:20210621153746j:image


f:id:hid0083:20210621153800j:image

 

ランチは飲み物もついて700円。上野の繁華街にあってこの値段はなかなか良心的。
f:id:hid0083:20210621153729j:image

 

ナポリタンを注文しました。喫茶店ではやはりパスタというよりはスパゲティという方がしっくりきます。
f:id:hid0083:20210621153735j:image


f:id:hid0083:20210621153739j:image

 

 

じつはこの店のすぐ近くにも純喫茶があって、そっちも見てみたらやっぱり若者の行列ができてました。純喫茶というものはもうすっかり映えスポットとして浸透してるんですね。なんてこったですよ本当に。