カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

横浜・山手十番館

 

どうも、ひでです

 

横浜の山手エリアといえば、言わずと知れたおしゃれエリア。山手という言葉からも上の上という雰囲気がビシビシ伝わってきます。中の下くらいのド庶民の僕としては行くだけでかしこまってしまうような土地です。このあたりは外国人居留地としての機能を持っていたようで、その名残をあちこちに見ることができます。

 

 

そんなおしゃれエリアの中にあるおしゃれレストラン、山手十番館に行ってきました。青い空に洋館建築が映えます。

f:id:hid0083:20190825203242j:image

 

アーチ状の門もいけてます。写っていませんが屋外にテラス席なんかもありました。ここは結婚式にも利用できるみたいです。確かに外国の結婚式にありそうなイメージですね。

f:id:hid0083:20190825203345j:image

 

中も素敵な感じです。
f:id:hid0083:20190825203247j:image


f:id:hid0083:20190825203244j:image

 

2階の一番奥のテーブル席に通してもらいました。景色もよく見える特等席です。このお姉さんも感じのいい人でした。
f:id:hid0083:20190825203237j:image


f:id:hid0083:20190825203315j:image

 

いよいよ料理が運ばれてきました。前菜からしてシャレオツです。

f:id:hid0083:20190923110956j:image


f:id:hid0083:20190923110959j:image

 

メイン料理。魚と肉が選べたのですが、魚にしました。
f:id:hid0083:20190825203257j:image

 

どっちかっていうと肉にした方がよかったかな。
f:id:hid0083:20190825203318j:image

 

デザートもついてます。
f:id:hid0083:20190825203304j:image


f:id:hid0083:20190825203229j:image

 

店内は上品そうな方々で賑わっています。やっぱりこういう店に来る人は顔つきが違いますね。ポロシャツに野球帽のおじいさんでさえここにいるだけで紳士に見えてしまいます。…見えてしまいます!
f:id:hid0083:20190825203234j:image


f:id:hid0083:20190825203252j:image

 

ランチでしたがそんなに高くない金額でした。それでこのような充実した時間が過ごせるというのはとてもいいですね。たまにはこんなランチもありです。

 

 

外に出て少し行くと電話ボックスがありました。自動電話とあります。レトロでノスタルジックな響きですね。
f:id:hid0083:20190825203300j:image

 

中には普通の電話の上に、大正時代とかによく使われていたタイプの電話も置かれていました。いいですね。携帯電話が普及した今、公衆電話から電話をかけるなんて事はすっかりなくなってしまいましたが、昔はよく電話ボックスを利用してました。
f:id:hid0083:20190825203312j:image

 

 

高校生くらいの時に、近所の電話ボックスまで行って、気になっている子に電話をしたあの思い出。もしこのへんで育っていたら、ここからかけた思い出になっていたでしょうか。いいですね。ジブリ作品っぽいです。

 

 

横浜はよく行きますが、このあたりはめったに来ない、というか初めて来たのですが大変よいですね。