カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

GWの盛岡へ

どうも、ひでです

 

ゴールデンウィークを利用して、地元・盛岡へ帰省しました。天気は良好。親に孫の顔を見せる、なんだかんだそれが一番の親孝行ですよね。多分。

 

うちの実家は2011年の震災でダメージを食らったのでその後建て直しました。2回も家を建てるなんて僕には到底できる気がしません。

f:id:hid0083:20220505195911j:image

 

ふと見ると僕が高校生のとき乗っていた自転車がまだありました。物持ち良すぎじゃないですかね、さすがに。
f:id:hid0083:20220505195851j:image

 


f:id:hid0083:20220505195903j:image

 

家から少し歩くと田園風景が。岩手山がきれいに見えます。
f:id:hid0083:20220505195839j:image

 

釣りをしてる人がいました。この川は諸葛(もろくず)川という名前で、子供の頃はよくボロクズ川と言ってましたが…こんな川で何か釣れるんですかね。
f:id:hid0083:20220505195905j:image


f:id:hid0083:20220505195848j:image

 

よく遊んでいた近くの公園。子供の頃遊んでいた遊具はほぼ総入れ替えされてました。昔の公園遊具は怪我をする危険がいっぱいだったらしいですね。よく無事でいれたものです。
f:id:hid0083:20220505195845j:image


f:id:hid0083:20220505195908j:image

 

こちらは早春。
f:id:hid0083:20220505195842j:image


f:id:hid0083:20220505195854j:image

 

帰りに駅で福田パンを買います。盛岡のソウルフード福田パン。最近メディアにも取り上げられるようになりだしました。
f:id:hid0083:20220505195913j:image

 

いろんなバリエーションがありますが、一番人気は定番のあんバターサンド。当然買いました。
f:id:hid0083:20220505195856j:image

 

近年の材料の高騰化で値上がりしちゃってますが、高校生の頃は購買でお手頃価格で売っていて、育ち盛りのお腹を満たしてくれていたのでした。
f:id:hid0083:20220505195900j:image

 

やっぱり地元は落ち着きますね。