カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

ときがわ・建具会館とその周辺

 

ときがわを調べていると「建具会館」という気になる施設が出てきました。

 

看板が出てますね。ここで間違いない。

f:id:hid0083:20220530125023j:image

 

正面入口はこんな感じ。木工品や木材などを売っているところのようです。
f:id:hid0083:20220530125037j:image


f:id:hid0083:20220530124941j:image

 

熊ちゃんがいました。本物の熊を剥製にしたもののようです。
f:id:hid0083:20220530125005j:image


f:id:hid0083:20220530125029j:image

 

こういった案内板も木でできているといい感じです。
f:id:hid0083:20220530125015j:image


f:id:hid0083:20220530125018j:image

 

食料品も少し売っていました。道の駅とまではいきませんが、少しその雰囲気があるかもしれません。
f:id:hid0083:20220530125002j:image


f:id:hid0083:20220530124957j:image

 

建具会館のすぐ近くの交差点。なんだかいい感じです。交差点の名前も「宿」となっているので、かつてはこのあたりが宿場町だったとか?
f:id:hid0083:20220530124935j:image


f:id:hid0083:20220530125021j:image

 

それにしても趣のある日本家屋ですね。やはり日本人には和の心ですよ。
f:id:hid0083:20220530124938j:image

 

ここは普通の個人宅でありながら、絵本を売っているお店でもあるようです。しかし残念ながらお休みでした。
f:id:hid0083:20220530125007j:image

 

写真だけ撮っておきます。入ってみたかった。
f:id:hid0083:20220530125013j:image


f:id:hid0083:20220530124954j:image

 

なんて事のない郵便局でも山をバックにするといい感じです。
f:id:hid0083:20220530124949j:image


f:id:hid0083:20220530125026j:image

 

立派な古民家を発見。やすらぎの家という看板が出ています。
f:id:hid0083:20220530125010j:image

 

うどん屋さんのようです。テラス席もあっていいですね。
f:id:hid0083:20220530124952j:image


f:id:hid0083:20220530125032j:image

 

うどん屋の横にはなぜか巨大なトトロが。
f:id:hid0083:20220530125040j:image


f:id:hid0083:20220530125034j:image

 

こちらのそば屋も人気店のようでした。ときがわの食のレベルはけっこう高いようです。
f:id:hid0083:20220530125000j:image


f:id:hid0083:20220530124943j:image

 

しかしのどかな風景ですね。100年後にも残したいこの風景。
f:id:hid0083:20220530124946j:image