カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

志木の街道を歩く

こんにちは、ひでです

 

今日は僕の住む街、志木の散歩です。普段あまり気に止めていなかったのですが、じつはけっこういい見どころがあるんですよね。

 

大きな通りの交差点に、昔ながらの民家と何やら史跡のようなものが。

f:id:hid0083:20201102170900j:image

 

ここは「上の水車跡」というスポットのようです。うーん、映えますね。映える映える。
f:id:hid0083:20201102170916j:image

 

大通りを駅とは反対の方向に歩いていきます。
f:id:hid0083:20201102170813j:image

 

商家が出てきました。
f:id:hid0083:20201102171006j:image

 

ここの2階には、以前このブログで取り上げたカレー屋さん「DEN's」が入っています。
f:id:hid0083:20201102170950j:image

 

その斜め向かいにも商家。
f:id:hid0083:20201102170933j:image


f:id:hid0083:20201102170856j:image

 

亀屋商店という看板がかかっていますが、開いてるのを見たことがありません。
f:id:hid0083:20201102170836j:image

 

ここにも惹かれるな建物が。
f:id:hid0083:20201102170840j:image

 

隣に立派な門がついています。
f:id:hid0083:20201102170825j:image 

 

薬屋だったと思われる看板が掲げてあります。
f:id:hid0083:20201102170821j:image

 

近隣の村や町への距離を示す石碑がありますね。
f:id:hid0083:20201102170904j:image

 

ここは有形文化財に登録されているようです。
f:id:hid0083:20201102170843j:image

 

そのすぐ先にある家。
f:id:hid0083:20201102171002j:image

 

これが普通の民家なのか、何かの施設なのか気になっていますが未だによくわからない。
f:id:hid0083:20201102170828j:image

 

見事な板壁です。
f:id:hid0083:20201102170944j:image

 

その向かいにも立派な家が建っています。
f:id:hid0083:20201102170907j:image

 

ここは民家ですね。
f:id:hid0083:20201102170833j:image

 

お屋敷という言葉がぴったり。お金持ちなんだろうな。
f:id:hid0083:20201102170923j:image


f:id:hid0083:20201102170957j:image

 

そのすぐ前、交差点のところにこのような門が。
f:id:hid0083:20201102170920j:image

 

「西川家潜り門」だそうです。1866年頃に作られたそう。
f:id:hid0083:20201102170851j:image


f:id:hid0083:20201102170912j:image


f:id:hid0083:20201102170929j:image

 

大通りから1本入ったところ。
f:id:hid0083:20201102171010j:image

 

ここにも史跡が。というか普通のお宅の目の前にあるんですね。
f:id:hid0083:20201102170847j:image

 

これは「いろは樋の大桝」だそうです。レンガ造りの産業遺産ですね。明治に作られたもの。やはり明治といったらレンガですよ。
f:id:hid0083:20201102170817j:image

 

 

おまけ。アパートの一階部分にダンススクール発見。こんなところにあるもんですね。北岡ダンススクール…ちょっと聞いたことないな。目黒にある西岡ダンススクールなら知ってるんですが。
f:id:hid0083:20201102170936j:image

 

 

ということで志木でした。1歩歩けば、そこに1つの出会いが生まれる。これは僕が毎朝観ている「じゅん散歩」のフレーズです。