カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

鶯谷界隈を歩く①

こんにちは、ひでです

 

今日は山手線の鶯谷駅に来ております。山手線の中では最も利用者が少なく、マイナーな印象の駅です。

 

南口を出たところ。駅前はタクシー乗り場があるくらいでのどかな雰囲気です。

f:id:hid0083:20221227133323j:image

 

少し歩くと線路際に小さな飲食店がへばりつくように建っているのが見えます。
f:id:hid0083:20221227133356j:image

 

飲み屋街になってますね。このへんはラブホ街も近くにあって猥雑な一面を見せています。
f:id:hid0083:20221227133333j:image

 

駅から5分ほど歩き、うぐいす通りという道を進んでいきます。
f:id:hid0083:20221227133316j:image


f:id:hid0083:20221227133342j:image

 

この建物はストリートビューで見て気になっていたもの。現役で使われているようです。
f:id:hid0083:20221227133312j:image

 

高いデザイン性。ツートンカラーなのも良いです。
f:id:hid0083:20221227133330j:image

 

一人分ぎりぎりの幅しかない扉もたまりませんね。
f:id:hid0083:20221227133336j:image

 

道を挟んで向かいにはこれまた渋い日本家屋と、歯科医院の建物が並んでいます。
f:id:hid0083:20221227133320j:image


f:id:hid0083:20221227133353j:image

 

ツートンカラーの建物と日本家屋から見える交差点には、老舗の煎餅店「手児奈せんべい」があります。
f:id:hid0083:20221227133350j:image


f:id:hid0083:20221227133326j:image

 

周りの建物が入れ替わっていく中で残り続けるこのお店。常連客が多いようでまだまだ潰れる心配はなさそうです。
f:id:hid0083:20221227133339j:image


f:id:hid0083:20221227133346j:image

 

手児奈せんべい側から交差点を見ます。ツートンカラーと日本家屋の配置はこのような感じです。
f:id:hid0083:20221227133359j:image

 

 

続く。