カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

清瀬・旧森田家住宅

はい、ひでです

 

僕の家から車で15分ほどのところに、ちょっとしたショッピングモールがありよくそこでベビー用品やら何やらを買っているのですが、そこから更に5分ほど行くとそこはもう東京都清瀬市という所になります。

 

埼玉県新座市所沢市、そして東京都清瀬市という3つの市が入り乱れるこのあたり。ほどよく自然があってなかなかいい所です。

これは清瀬市民センター。

f:id:hid0083:20230213135816j:image


f:id:hid0083:20230213135831j:image

 

目的の場所は奥に行くとあります。こちらの旧森田家は江戸時代に建てられた家を解体・移築したもの。
f:id:hid0083:20230213135827j:image

 

清瀬市の指定文化財となっています。
f:id:hid0083:20230213135754j:image


f:id:hid0083:20230213135809j:image

 

うーん、やはり茅葺きの屋根というのはいいですね。日本人の心に響くものがありますよ。新築で茅葺き屋根の家を建てるとしたら一体いくらかかるんでしょう?
f:id:hid0083:20230213135758j:image


f:id:hid0083:20230213135841j:image

 

この縁側ビューがまたいいです。日本人なら縁側でお茶ですよ。
f:id:hid0083:20230213135805j:image


f:id:hid0083:20230213135802j:image


f:id:hid0083:20230213135747j:image

 

厩がついてるのもデフォルトです。インナーガレージというやつですね。
f:id:hid0083:20230213135844j:image


f:id:hid0083:20230213135823j:image


f:id:hid0083:20230213135812j:image


f:id:hid0083:20230213135820j:image

 

畳の広間が気持ちいいですね。ここでヨガのクラスなんかやりたいです。
f:id:hid0083:20230213135834j:image


f:id:hid0083:20230213135838j:image

 

井戸も完備。ユーテリティが充実してます。
f:id:hid0083:20230213135751j:image