カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

鉄道博物館①

こんにちは、ひでです

 

大宮にある鉄道博物館は、言わずと知れた鉄道マニアの聖地です。うちの息子も車と電車には興味があるようなので、そろそろ連れて行くことに。

 

元々交通博物館というのが神田にあって、それが2007年に移転して鉄道博物館となったようです。

f:id:hid0083:20230225092640j:image


f:id:hid0083:20230225092716j:image

 

入口スペースの床は時刻表になっています。
f:id:hid0083:20230225092725j:image


f:id:hid0083:20230225092702j:image

 

頭だけのD51も展示されています。
f:id:hid0083:20230225092731j:image

 

いざ入館。けっこう人がきてますね。
f:id:hid0083:20230225092722j:image


f:id:hid0083:20230225092659j:image


入ってすぐに皇族用の列車が展示されてます。気品がありますね。
f:id:hid0083:20230225092734j:image

 

こちらはキッズ向けコーナー。大きいお友達はいないようです。
f:id:hid0083:20230225092710j:image


f:id:hid0083:20230225092656j:image


f:id:hid0083:20230225092705j:image

 

お昼を食べようと思います。フードコートもあるのですが、こちらのランチトレインが人気です。
f:id:hid0083:20230225092728j:image

 

駅弁を買って中で食べるようです。
f:id:hid0083:20230225092647j:image

 

なかなか強気な価格ですが、子供が喜ぶなら買うしかないですね。
f:id:hid0083:20230225092719j:image

 

現役で走っていた車両を改装した食堂になっています。
f:id:hid0083:20230225092713j:image

 

食べやすいようにテーブルが設置されていますね。
f:id:hid0083:20230225092740j:image

 

うちの子にははやぶさ弁当1400円を買ってあげました。ちょっと痛手ですが思い出はプライスレスです。
f:id:hid0083:20230225092644j:image