カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

府中郷土の森博物館①

こんにちは、ひでです

 

ひさびさの晴れた休日、車を走らせて出かけました。場所は府中。出かけるのに良さげなところはないかと地図を見ていて、発見したスポットです。

 

自宅から走ること1時間半、到着です。駐車場はすでに満車近かったです。近くに河原があるのでバーベキューの客もいるからでしょう。

f:id:hid0083:20221127170351j:image


f:id:hid0083:20221127170406j:image

 

こちらは物産館。おみやげを買ったり食事ができるところ。
f:id:hid0083:20221127170403j:image

 

300円払って入場。園内はこのようになっています。
f:id:hid0083:20221127170354j:image

 

こちらが博物館の本館。後で入ります。
f:id:hid0083:20221127170344j:image


f:id:hid0083:20221127170419j:image

 

どこか懐かしい雰囲気の建物がありました。
f:id:hid0083:20221127170329j:image


f:id:hid0083:20221127170348j:image

 

これは昔の小学校ですね。
f:id:hid0083:20221127170412j:image


f:id:hid0083:20221127170415j:image

 

中もいい雰囲気。
f:id:hid0083:20221127170335j:image

 

この靴箱かっこいいです。どうしてもこういうものに目が行く。
f:id:hid0083:20221127170338j:image


f:id:hid0083:20221127170409j:image

 

2階には教室が保存されています。
f:id:hid0083:20221127170400j:image

 

うーん、この雰囲気いいですね!窓から差し込んでくる日差しと相まってノスタルジックな気分になれます。
f:id:hid0083:20221127170341j:image


f:id:hid0083:20221127170357j:image

 

昔の看板なんかも保存してありました。
f:id:hid0083:20221127170332j:image