カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

キッチン収納DIY

こんにちは、ひでです

 

うちのキッチンには流しとは別にカウンターがあって、その下が収納になっています。けっこう使う頻度が高いんですが、いつも適当に物をつっこんでいるので整理が必要になってきました。

 

こちらです。

f:id:hid0083:20220128125814j:image

 

開けるとこんな感じ。ドイヒーな事になってます。
f:id:hid0083:20220128125749j:image

 

問題を解決するために匠が今回用意したのはこちら、ダイソーに売ってる木の板です。
f:id:hid0083:20220128125817j:image

 

そして1×2という細い木材も。
f:id:hid0083:20220128125741j:image

 

これらをカットして…
f:id:hid0083:20220128125801j:image


f:id:hid0083:20220128125733j:image


f:id:hid0083:20220128125735j:image

 

1×2に穴を開けます。
f:id:hid0083:20220128125727j:image


f:id:hid0083:20220128125758j:image

 

今までのDIYで出た端材も使います。
f:id:hid0083:20220128125730j:image


f:id:hid0083:20220128125738j:image

 

ボンドで接着。乾くまで直角クランプを使って固定します。
f:id:hid0083:20220128125752j:image

 

乾いたらビス止め。
f:id:hid0083:20220128125747j:image

 

天板も取り付けます。
f:id:hid0083:20220128125811j:image

 

開けた穴に木ダボを差し込みます。
f:id:hid0083:20220128125806j:image


f:id:hid0083:20220128125809j:image

 

なんという事でしょう。オープンラックが姿を現したではありませんか。
f:id:hid0083:20220128125820j:image

 

匠は穴の数を増やして、用途に応じて棚板の高さを変えられるようにもしていました。すばらしい。
f:id:hid0083:20220128125755j:image

 

中に入れるのはもちろん、100均ダイソーの透明ボックスです。最近リニューアルが行われたらしく、サイズと形が微妙に変わってました。
f:id:hid0083:20220128125804j:image


f:id:hid0083:20220128125822j:image

 

このように収めました。
f:id:hid0083:20220128125744j:image

 

この調子でもう片方も整理します。

f:id:hid0083:20220204161235j:image

 

見違えるようにスッキリしました。これで色んな物が迷子になることはもうありません。

f:id:hid0083:20220204161208j:image

 

 

しかし「劇的ビフォーアフター」ってなんで終わっちゃったんですかね。あの番組好きだったんだけどな。