カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

銀座の無印 に行ってきました

f:id:hid0083:20190628050148j:image

 

どうも、ひでです

 

今年オープンした無印良品の銀座店に行ってきました。僕は無印がとても好きです。最初の出会いは大学生になって上京してきた20年前。当時僕の地元岩手には無印がなかったので、そのシンプルかつ洗練されたデザインに衝撃を受けました。以来、無印のファンであり続けています。

 

 

 

銀座並木通りに建つ大きなビル。これが全部無印で占められています。上にはホテル、地下にはダイナーも。夢のような場所です。

f:id:hid0083:20190622215422j:image

 

世界旗艦店にふさわしい大きな入口。ひっきりなしに人が出入りしています。
f:id:hid0083:20190622215621j:image

 

エレベーター前の案内表示。生活に必要なものは全てそろっています。ここを出なくても暮らせますね。

f:id:hid0083:20190628051441j:image

 

1階、入ってすぐ横には新鮮な野菜が。関東近郊の農家で作られた野菜のようです。減農薬、有機栽培との事で栄養がありそうです。
f:id:hid0083:20190622215414j:image


f:id:hid0083:20190622215427j:image

 

日替り弁当のコーナー。こちらも化学調味料不使用の、体にやさしいものになっているようです。
f:id:hid0083:20190622215304j:image

 

こちらは野菜と果物をその場で絞ってくれるジューススタンド。栄養がたっぷりと取れそうです。
f:id:hid0083:20190622215517j:image 

 

f:id:hid0083:20190627202449j:image

 

焼きたてパンのベーカリー。ここもすごい人気でした。

f:id:hid0083:20190622220011j:image


f:id:hid0083:20190622215346j:image

 

至るところに無印の容器が使われています。
f:id:hid0083:20190622215459j:image

 

購入したパンをイートインコーナーで食べることができるようになっています。焼きたてのパンはおいしいでしょうね!
f:id:hid0083:20190622215439j:image

 


こちらは紅茶売り場。自分好みのブレンドにカスタマイズできるようです。
f:id:hid0083:20190622215608j:image

 

レストランもついています。外食というとどうしても塩分や油が多くなるイメージですが、ここでは家庭で作ったような優しい味付けだそうです。
f:id:hid0083:20190622215553j:image

 

 

エスカレーターで上がっていきます。横のディスプレイも迫力。
f:id:hid0083:20190622215358j:image

 

2階。衣類や化粧品などを扱っています。無印らしくオーガニックの素材で作られた服が並びます。
f:id:hid0083:20190622215402j:image

 


f:id:hid0083:20190622215338j:image

 

ずらりと陳列されたシューズが壮観な眺め!
f:id:hid0083:20190622215405j:image

 

 

3階。こちらはインナーウェアやスキンケア、ステーショナリーなどの売り場です。
f:id:hid0083:20190622215457j:image

 

ランドリーコーナー。洗濯機とタオルを近くに置くと、無印のある生活をイメージしやすいですね。
f:id:hid0083:20190622215506j:image

 


f:id:hid0083:20190622215612j:image

 

僕の大好きなメイクボックスが吊るされてました。
f:id:hid0083:20190622215606j:image


f:id:hid0083:20190622215246j:image


f:id:hid0083:20190622215342j:image 


f:id:hid0083:20190622215430j:image

 

レジカウンターの裏がインダストリアルなデザインになっています。
f:id:hid0083:20190622215521j:image

 


f:id:hid0083:20190622215603j:image

 

こんなディスプレイの仕方もセンスありますね。
f:id:hid0083:20190622215252j:image

 


f:id:hid0083:20190622215559j:image

 

4階。リビング・ダイニング用品、キッチン家電、本など。
f:id:hid0083:20190622215615j:image

 


f:id:hid0083:20190622215503j:image

 


f:id:hid0083:20190622215510j:image

 

本のコーナー。
f:id:hid0083:20190622215531j:image

 

テーマごとに分けられた品ぞろえです。
f:id:hid0083:20190622215332j:image


f:id:hid0083:20190622215319j:image

無印の本。こんなのも出してたんですね、知らなかった…
f:id:hid0083:20190622215436j:image


f:id:hid0083:20190622215256j:image

 

古くていい本。古いもの好きな僕としてはとても惹かれます。
f:id:hid0083:20190622215524j:image

 

こちらはコーヒーマシンが置いてあり、100円でコーヒーが飲めちゃいます。思わず長居してしまいそう。
f:id:hid0083:20190622215249j:image

 

f:id:hid0083:20190622215329j:image


f:id:hid0083:20190622215618j:image

 

こういう和テイストのかごもいいですねー。
f:id:hid0083:20190622215627j:image 

 

f:id:hid0083:20190628142411j:image

 

この階には雑貨や家具を扱うブランド「IDEE」が入っています。
f:id:hid0083:20190622215349j:image


f:id:hid0083:20190622215448j:image

 

5階。収納、家具など。
f:id:hid0083:20190622215433j:image


f:id:hid0083:20190622215323j:image


f:id:hid0083:20190622215454j:image


f:id:hid0083:20190622215301j:image

 

収納ケースがこれだけ並んでいるのは圧巻です。
f:id:hid0083:20190622215410j:image


f:id:hid0083:20190622215312j:image


f:id:hid0083:20190622215630j:image

 

オーガニックな雰囲気の寝具コーナー。気持ちよさそう!
f:id:hid0083:20190622215556j:image

 

6階。MUJIホテルのフロントがあります。ギャラリーにもなっているようです。
f:id:hid0083:20190622215354j:image


f:id:hid0083:20190622215535j:image


f:id:hid0083:20190622215451j:image

 

書籍のスペースもあり、自由に閲覧できます。
f:id:hid0083:20190622215545j:image

 

昔の銀座に関する本も。見ていて楽しいです。
f:id:hid0083:20190622215259j:image

 

こんな歴史的価値のありそうな物まで普通に見れるところに並んでいます!バリバリの旧字体。おそらく「英和翻訳辞書」と書いてあると思われます。
f:id:hid0083:20190622215335j:image


f:id:hid0083:20190622215527j:image


f:id:hid0083:20190622215549j:image


f:id:hid0083:20190622215444j:image

 

ホテルのフロント。とてもスタイリッシュなデザインです。
f:id:hid0083:20190622215541j:image

 

バーカウンターもあり、宿泊客以外の利用もできるようです。洗練された雰囲気。
f:id:hid0083:20190622215326j:image


f:id:hid0083:20190622215243j:image

 

 

銀座の一等地に、これだけの規模でお店を展開できるというのはすごいですね。ディスプレイの仕方も面白く、ただ買い物をするだけの場所ではなくテーマパークのような要素がありました。何度行っても楽しめそうです。

 

ちなみに僕の無印に関する思い出は、大学入りたての頃、埼玉の東松山という田舎町で夜に無印へ買い物に行こうとしたら、チャリに乗ったヤンキーにからまれた事です。「お前どこ中?」みたいな事を言われましたが、これはどこ中の出身かを聞いていたのか、それとも僕が中学生に見えていたのか、未だに謎です。埼玉こわい。