カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

地下鉄博物館

 

こんにちは、ひでです

 

仕事で葛西に行く機会がありました。葛西という所はなんというか、用事がなければまず行かない土地ですね。普通に生活していて、そうだ今日は葛西に行こうなんて絶対に思わないですからね(確信)。

 

一応、葛西におしゃれカフェはないか検索してみたんですが、一件もヒットしませんでした。葛西におしゃれカフェは存在しない。これでまた一つ賢くなりましたね。そのかわりというか、駅前に興味を惹かれるものがありました。「地下鉄博物館」です。

f:id:hid0083:20191117164107j:image

 

あまり大っぴらにはしていませんが、ひでは電車が好きです。とは言っても駅のホームの先端で三脚を広げて電車を待ち構えてるような方々とは種類が違いますが。なんとなく電車を眺めたりローカル線に乗ったりするのが好きなんです。

 

というわけで入ってみました。入口は改札になっています。
f:id:hid0083:20191117164111j:image

 

入るとすぐに、昔の丸の内線が展示されてました。いかにも昔のカラーリング。いいですねー。
f:id:hid0083:20191117164123j:image

 


f:id:hid0083:20191117164117j:image

 

内部も見学できます。ぱっと見はそんなに今と変わらないようにも思えますが、よく見るとやっぱり違いますね。
f:id:hid0083:20191117164217j:image

 

運転台です。
f:id:hid0083:20191117164203j:image

 

天井につけられている扇風機。大型です。
f:id:hid0083:20191117164156j:image

 

ランプも味があっていいです。
f:id:hid0083:20191117164214j:image

 

隣には日本最初の地下鉄の車両が。銀座線ですね。この車両の形、たまりませんねー。
f:id:hid0083:20191117164137j:image

 

当時の広告です。何かで見た覚えがあります。しかし上野〜浅草間ってだいぶ短いですね。まあ地下を掘るのは今よりずっと大変な時代の事だったでしょうしね。
f:id:hid0083:20191117164147j:image


f:id:hid0083:20191117164141j:image

 

これは改札のようなものでしょうか。実際に通ることができました。
f:id:hid0083:20191117164134j:image

 

貴重な車両のため、中に入ることはできませんでした。
f:id:hid0083:20191117164144j:image

 

中にはマネキンが置いてありました。何かこええな。

f:id:hid0083:20191117164153j:image


f:id:hid0083:20191117164221j:image

 

うへのという昔の表示がいいです。
f:id:hid0083:20191117164120j:image


f:id:hid0083:20191117164114j:image


f:id:hid0083:20191117164150j:image


f:id:hid0083:20191117164128j:image

 

昔の道具なんかも展示されてます。
f:id:hid0083:20191117164208j:image

 

こちらは実際に動かせる展示。
f:id:hid0083:20191117164211j:image


f:id:hid0083:20191117164131j:image

 

キッズがはしゃいでました。男の子はもれなく電車とか車が好きですね。僕も運転席に座りたかったんですが、空く気配がありませんでした。
f:id:hid0083:20191117164104j:image

 

 

というわけで、また一つ貴重な体験をして、大人になったひでなのでした。