カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

テレビボード作り

f:id:hid0083:20190515183709j:image

 

 

今回はテレビボード作りです。今までは大きめの木箱を横向きにして2つ重ね、その上にテレビを置いていました。

f:id:hid0083:20190518102556j:image

 

それではちょっとイマイチだなと思い、1×4で制作することに。今回はダボ継ぎを使って板を4枚先に作り、それを重ねて棚にしています。

 

木ダボ。ホームセンターで買いました。

f:id:hid0083:20190518102632j:image

 

まっすぐに穴を開けるためのドリルガイド。これが超便利!というかこれがないとダボ継ぎはまずうまくいきません。

f:id:hid0083:20190518102642j:image

 

 

便利アイテムその2。ダボマーカーです。

f:id:hid0083:20190520224254j:image

 

 

ドリルで穴を開けます。開ける位置は特にこだわらず適当に。

f:id:hid0083:20190528101355j:image


f:id:hid0083:20190528101351j:image

 

 

木ダボマーカーを入れ、外れないようにセロテープで止めて、板に印をつけます。

f:id:hid0083:20190529185605j:image

 

f:id:hid0083:20190529190044j:image

 

 

印をつけたところにも穴を開け、木ダボで繋げます。うまくはまると気持ちがいい!

f:id:hid0083:20190529180520j:image

 

f:id:hid0083:20190529191207j:image

 

 

同じサイズの板を4枚作り、金具で固定していきます。

f:id:hid0083:20190530115918j:image

 

 

今回は真ん中を開けて、2枚だけ側板を付けました。
f:id:hid0083:20190530115915j:image

 

後ろからも金具で補強します。ちょっと曲がってますがご愛嬌で…
f:id:hid0083:20190530115921j:image

 

 

完成したのがこちら!
f:id:hid0083:20190515183713j:image

 

 

テレビを置くとピッタリ合うくらいです。1段目にはレコーダーを、2段目には無印のやわらかポリエチレンケースにDVDを入れて収納しています。3段目にはプリンターをしまいました。
f:id:hid0083:20190515183706j:image

 

 

もうちょっと横幅を広く作った方が見映え的にはいいのかな。まあまた増設したりするかもしれませんが、とりあえず今回はここまでです。

f:id:hid0083:20190515183709j:image