カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

拡張棚作り②

前回作ったところまでです。棚に入れる収納ケースを色々探していました。スリーコインズ 、ダイソー、セリアなど色々見てみたのですが、サイズが合わなかったりしてイメージ通りの物を探すのはなかなか難しい。

f:id:hid0083:20190521110344j:image

 

そんな時、ダイソーに積み重ねボックス(15×22×17が売っているのを見つけました。これがちょうどいい感じに収まるサイズであることを発見。しかもこれ、無印良品で売られているメイクボックスと瓜二つ…というかもうそれそのものじゃん。

f:id:hid0083:20190517170041j:image

 

さっそく大人買い。並べるとますます無印っぽく見えます(笑)これは良さそう。中に何が入っているかもよくわかりますし。

f:id:hid0083:20190518114539j:image

 

 

で、それを全部そのまま使ってしまうと面白みに欠けるかな〜と思ったので、無印のスタッキングシェルフからヒントを得て、引き出しも作ってみることに。

(イメージ)

f:id:hid0083:20190614174832j:image

 

 

余ってた1×4材を20センチの長さに切って2枚重ね、ボンドで接着。それをボックスにビスで固定し、つまみをつけて引き出しを作ってみました。
f:id:hid0083:20190517170034j:image

 

つまみ部分は、100円ショップ「シルク」で売っていたスタンプ用の土台。これもちょうどいい物を探し当てるのに苦労しましたが、ばっちりいい感じです。
f:id:hid0083:20190517170037j:image

 

棚に入れてみます。ちょっと不揃いではありますがなかなかにGOOD!  材料が統一されているとオシャレ感が出ますね。奥さんからは「何が入ってるか分からないんだけど」とクレームが来ましたがスルーです。大事なのは実用性だけじゃないんです。

f:id:hid0083:20190518114435j:image

 

全体としてはこのようなビジュアルに。

f:id:hid0083:20190614180902j:image

 

 

f:id:hid0083:20190517170646j:image

 

 

だいぶアップデートされてきていい気分なのですが、コップを置いているラック(真ん中にあるやつ)が飛び出ているのが気になってきました。そこで、これを撤去して、新たにコップ用に10センチ幅の棚を付けました。

f:id:hid0083:20190614182246j:image

 


f:id:hid0083:20190614182243j:image

 

ダイソーのハーフサイズ(高さ8.5センチ)の積み重ねボックスにコップを収納します。本当は棚の幅を9センチにしたかったのですが、うちで今よく使っているコップ達の高さが8〜9センチくらいのものが多いので、10センチ幅でギリ収まるといったところでした。

f:id:hid0083:20190517170801j:image

 


f:id:hid0083:20190614182249j:image

 

 

 

空いたスペースには白のゴミ箱を追加。白が可燃、茶色がプラごみと分別のしやすさもバッチリ。

面が揃ったことで、前よりスッキリしていい感じになりました。

f:id:hid0083:20190521174014j:image