カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

階段下の窓枠

 

はい、ひでです

 

うちは玄関に入ってすぐに階段があり、その下に窓があります。そこの窓があまり手を加えていなくてつまらないので、何かできないかなーと思ったわけです。

 

この窓です。

f:id:hid0083:20200124211731j:image


f:id:hid0083:20200124211639j:image

 

ということで早速設計図を書いてみましょう。
f:id:hid0083:20200124211707j:image

 

設計図に沿って材料を切り出します。
f:id:hid0083:20200124211635j:image

 

とりあえず仮置きで窓にはめてみます。ぴったりです。
f:id:hid0083:20200124211711j:image 

 

木材の固定にはコーススレッドを使います。けっこう前に買ったやつですが、いっぱい入ってるのでまだしばらく持ちそうです。
f:id:hid0083:20200124211644j:image

 

リビングと和室の間のところを使って、材料を固定して作業します。
f:id:hid0083:20200124211900j:image


f:id:hid0083:20200124211735j:image

 

外枠ができました。
f:id:hid0083:20200124211919j:image

 

次は棚板を付けます。
f:id:hid0083:20200124211715j:image

 

ここで問題発生。微妙に長さが足りないじゃないですか。全てにおいてパーフェクトな男・ひでにあるまじき痛恨のミス。
f:id:hid0083:20200124211649j:image

 

仕方ないので、木を3ミリくらいの厚さに切って挟むことにします。
f:id:hid0083:20200124211653j:image

 

ピッタリですね。これでOK。
f:id:hid0083:20200124211727j:image

 

完成しました。
f:id:hid0083:20200124211703j:image

 

窓にはめてみます。サイズぴったりです。f:id:hid0083:20200124211719j:image

 

特に固定はしていませんが、ピッタリ収まっているので倒れてきたりはしないでしょう。
f:id:hid0083:20200124211700j:image