カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

練馬「安田珈琲店」

f:id:hid0083:20190624075546j:image

 

こんにちは、ひでです

 

この前、奥さんが所属している楽団の演奏会があって、練馬に行く機会がありました。奥さんは中学高校からずっと吹奏楽をやっていて、社会人になってからも楽団に入って練習をしてきていました。今回は僕も行けたので見に行き、帰りに喫茶店に寄ることにしました。

 

練馬駅北口。

f:id:hid0083:20190616221236j:image

 

練馬文化センター。駅を出てすぐ目の前にありました。思ってたより全然近かったです。
f:id:hid0083:20190616221215j:image

 

奥さんが所属しているのは豊島交響吹奏楽団。小ホールでやるみたいです。
f:id:hid0083:20190616221224j:image

 

立派な看板があります。いつやるのか時期を特に決めてないので、不定期演奏会だそう。
f:id:hid0083:20190616221208j:image

 

きれいな会場です。小ホールといってもけっこうな人数を収容できそうです。
f:id:hid0083:20190616221241j:image

 

奥さんのパートはクラリネットです。楽団のメンバーは10人ちょっとらしいですが、このような演奏会のときは助っ人がたくさん来てくれるようで、30人近くの人達で演奏していました。

ジャンルもクラシック、ジャズ、日本のテレビアニメなど幅広いラインナップで、大人から子供まで楽しめる内容になってました。楽器ができるっていいですね。僕はギターとかウクレレを昔ちょっとやろうとしたのですが、すぐ挫折してしまいました。老後になったらサックスでも挑戦しようかな。でもそのころには好みが変わって尺八とかになってるかな。

 

終わった後奥さんは片付けがあるので残ることに。奥さんのお母さんも来ていたのですが、僕が喫茶店に行くと言うと「あたしもコーヒー飲んでいこうかな〜」と。お、おうと思ったんですが、このお母さんはかなり気さくな人で話しててそんなに気疲れしないので、一緒に行くことに。

 

 

駅から歩いて5分ほど、路地を入った先にありました。渋いお店といった入り口。
f:id:hid0083:20190616221311j:image

 

いかにも町の喫茶店といった感じがします。
f:id:hid0083:20190616221303j:image

 

店内はけっこう人がいます。
f:id:hid0083:20190616221219j:image

 

喫煙もOK。こういうお店はだいたい喫煙者に寛大です。
f:id:hid0083:20190616221244j:image

 

キッチンカウンターには感じの良さそうなおじさんが。
f:id:hid0083:20190616221308j:image

 

やはり珈琲店を名乗っているだけあってコーヒーの種類が豊富です。
f:id:hid0083:20190616221233j:image

 

僕はアイスコーヒー、お母さんは安田ブレンドを注文。
f:id:hid0083:20190616221319j:image

 

しっかりした苦味の本格的な味。
f:id:hid0083:20190616221205j:image

 

バタートースト¥150も頼みました。いいですねぇ。スタバとかでこんな価格帯のメニューないですよ。サンドイッチなど軽食も充実しているのが嬉しい。お母さんはサンドイッチのハーフサイズを頼んでました。
f:id:hid0083:20190616221254j:image

 

店内には絵画が飾られていました。店主の趣味でしょうか。やはりチェーン店と違って、こういう個人店は店主のカラーが出ますね。
f:id:hid0083:20190616221250j:image

 

キャプションも添えられています。絵を見るのが好きな僕としてはこういうのは嬉しいところ。

f:id:hid0083:20190624073809j:image

 

その後片付けを終えた奥さんも合流して、お店を後にしました。最近はカード決済が増えてきて、僕もコンビニから何からそうしているのですが、この手の喫茶店はもちろん現金決済。そう、時代の波に乗る必要なんてないんですよ。これからも時が止まった空間を維持し続けてほしいところです。