カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

川越 「シマノコーヒー 大正館」

 

どうも、ひでです

 

今日は川越、シマノコーヒー大正館です。こちらのお店、前回店の前まで行ったものの満席で入れずだったので、今回はそのリベンジを果たすべく訪ねたわけです。

 

こちらが外観となります。隣のお店と揃って昔風の建築でいいですね。このタイプの建物は1930年前後によく作られているのですが、ここもその頃からあった建物なんでしょうか?ネットで調べてもよく分かりませんでした。

f:id:hid0083:20200213100821j:image


f:id:hid0083:20200213100817j:image

 

いよいよ中に入ります。きれいすぎない壁の色や、テーブルやソファーが良いです。
f:id:hid0083:20200213100808j:image

 

上の方にお皿が飾ってあります。洋風と和風がうまくミックスされています。
f:id:hid0083:20200213100841j:image


f:id:hid0083:20200213100831j:image

 

掛け時計もいいですね。
f:id:hid0083:20200213100838j:image

 

これは何だろうと思ったら、喫茶店に置いてあるマッチでした。僕もタバコを吸っていた頃、喫茶店のマッチをもらってきたりしてましたね。
f:id:hid0083:20200213100825j:image

 

カウンターにはカップなどがずらり。コーヒーはサイフォン式。いいですねー、こういうのを見るとテンション上がります。
f:id:hid0083:20200213100805j:image

 

入口のステンドグラスがおしゃれです。
f:id:hid0083:20200213100812j:image

 

モーニングセットです。バターをぬった厚切りトースト、サラダ、ゆで卵にコーヒー。簡潔で、余計なものを足さないながらも要点をしっかりと抑えている、夏目漱石の文体のようなセットです。こういうのでいいんですよ。
f:id:hid0083:20200213100835j:image


f:id:hid0083:20200213100828j:image

 

 

と、いうわけで念願かなってこの店に行き、確かな満足を得たひでだったのでした。