カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

銀座の建築巡り①

はい、ひでです

 

今日は大人の街・銀座に来ております。日本で一番地価が高く、数多くの歴史を持つこの街。そんなこの地には、昭和初期に建てられた数多くの名建築が存在します。今回はそれらを見て回り、歴史の重みを肌で感じたいと思います。

 

有楽町線銀座一丁目の駅から出発。

f:id:hid0083:20210301145643j:image

 

駅を出て10秒、さっそく見えてきました。
f:id:hid0083:20210301145704j:image

 

昭和5年築のヨネイビルです。リノベーションされて上の方は現代風なデザインに変わっていますが、一階部分は竣工当初の雰囲気をそのまま残しています。
f:id:hid0083:20210301145618j:image

 

入口も素敵。重厚感がありますね。こちらにはアンリ・シャルパンティエが入っています。雰囲気ぴったりです。
f:id:hid0083:20210301145716j:image

 

うっとりしますね〜。看板がちょっと邪魔ですが。
f:id:hid0083:20210301145735j:image


f:id:hid0083:20210301145647j:image

 

ヨネイビルのすぐ先にも気になる建物がありました。これは特に調べて行ったわけではないんですが、目についたので撮っておきました。
f:id:hid0083:20210301145653j:image

 

テルモントレ銀座と書いてあります。
f:id:hid0083:20210301145626j:image


f:id:hid0083:20210301145657j:image

 

特に古い建物というわけではないんですが、昔のニューヨークにありそうな雰囲気のデザインで好きな感じです。

f:id:hid0083:20210301145650j:image

 

大きな通りを渡って次のブロックへ。まさに都市の大動脈です。連なっている車はさながら血液といったところでしょうか。
f:id:hid0083:20210301145724j:image

 

これぞ大都会ですね。田舎のお母さん、僕は今日も東京でがんばっています。
f:id:hid0083:20210301145621j:image

 

感傷に浸ったところで次の目的地に到着。
f:id:hid0083:20210301145708j:image

 

川崎ブランドデザインビル。昭和7年築。
f:id:hid0083:20210301145720j:image

 

3階建てのそれほど高くないビルですが、当時は周りより高い建物だったのでしょう。
f:id:hid0083:20210301145712j:image

 

現在はmusseのギャラリーが入っています。
f:id:hid0083:20210301145809j:image


f:id:hid0083:20210301145638j:image


f:id:hid0083:20210301145802j:image

 

このタイルのデザイン変わってます。
f:id:hid0083:20210301145750j:image

 

さらに歩いていくと、銅板貼りの建物がありました。今回の目的とは違いますが、見つけたらとりあえず撮っておきます。
f:id:hid0083:20210301145758j:image

 

お寿司屋さんとしてやっているようです。通りの向こう側にすごい行列ができてました。
f:id:hid0083:20210301145630j:image

 

そして更に行くと、また見えてきました。鈴木ビルです。
f:id:hid0083:20210301145701j:image

 

昭和4年に建てられたビル。凝った装飾がいっぱい。
f:id:hid0083:20210301145805j:image


f:id:hid0083:20210301145742j:image

 

建築事務所などが入っているようです。
f:id:hid0083:20210301145738j:image

 

エアコンも景観を損なわないよう黒にしているという徹底ぶり。オーナーの心意気を感じます。
f:id:hid0083:20210301145633j:image

 

うーん、美しい。時が経つのを忘れて見入ってしまいます。
f:id:hid0083:20210301145754j:image

 

そのすぐ隣にある建物も渋くていいです。岩瀬博美商店と右から左に書いてあります。
f:id:hid0083:20210301145728j:image

 

看板隣のランプも素敵。これが灯っているところを見てみたい。
f:id:hid0083:20210301145731j:image

 

この2つの建物が隣り合っているこの場所いいです。写真を撮りまくっていたら、アウディから降りてきた派手めのカップルに不審な目で見られました。お母さん今日も僕は元気です。
f:id:hid0083:20210301145746j:image