カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

中目黒「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)」

f:id:hid0083:20190717213820j:image

 

はい、ひでです

 

去年あたりから横浜に定期的に行く機会があり、よく東横線を使っています。東横線と言えば言わずと知れたおしゃれ路線。渋谷〜多摩川の間くらいまでのどの駅も一つ一つがハイソな匂いをさせています。今回は渋谷から2駅、中目黒にある「オニバスコーヒー」というお店に行ってみました。

 

中目黒駅東口。 心なしか道行く人々の顔も都会っぽく見えるのは、僕がド田舎の岩手から出てきたからでしょうか。まあこの辺に住んでる人がみんな東京の人というわけでもないと思いますが、土地柄というかそういうものがありますね。

f:id:hid0083:20190714200641j:image

 

駅を出て、わきの道を進んで行きます。
f:id:hid0083:20190714195444j:image

 

こちらの居酒屋が目印です。ここの道を入っていきます。
f:id:hid0083:20190714195354j:image

 

ちょっと下町っぽいというか、古くからあるような店が並んだ通り。ここのつきあたりにカフェがあります。
f:id:hid0083:20190714195411j:image

 

ありました。かなり人気のお店のようです。並んでいる人がいっぱい。
f:id:hid0083:20190714195408j:image


f:id:hid0083:20190714195339j:image


f:id:hid0083:20190714195357j:image

 

隣には公園が。静かでいい環境ですね。都会の真ん中なのに、ビルに囲まれていなくてちゃんと自然を感じられるというのはとてもすごい事だと思います。この日は7月でしたが春にはお店から桜を眺められるようです。

f:id:hid0083:20190714202243j:image

 


f:id:hid0083:20190714195447j:image


f:id:hid0083:20190714195342j:image

 

カウンターの奥には大きな焙煎機が。こちらで焙煎からやっているようです。
f:id:hid0083:20190714195432j:image

 

店名のオニバスというのは、ポルトガル語で公共バスの事で、人と人をつなぐという意味でつけたのだそうです。
f:id:hid0083:20190714195423j:image

 

カウンターにはエチオピアケニアルワンダグアテマラの豆が並んでいます。オーナー自ら買い付けに行くものもあるそう。相当なこだわりですね。
f:id:hid0083:20190714195502j:image

 

こちらのお店は一階で注文し、受け取ってから店内でも店外でも自由に飲食できるというシステムのようです。僕はコールドブリューコーヒーと、ヴィーガンの焼き菓子を注文しました。
f:id:hid0083:20190714195348j:image


f:id:hid0083:20190714195456j:image

 

店外はこのようなテラス席が。緑の屋根がいいですね。

f:id:hid0083:20190714201244j:image


f:id:hid0083:20190714195415j:image

 

コーヒーを受け取り、階段を上って2階の店内へ。

f:id:hid0083:20190714195429j:image


f:id:hid0083:20190714195400j:image

 

店内はこのような感じ。シックでいいですね。かつては住居として使われていたであろう間取りを生かして、落ち着く空間になっています。
f:id:hid0083:20190714195333j:image

 

窓の外には電車が通るのが見えます。電車の音もBGMの一つという感じがします。

f:id:hid0083:20190714201308j:image


f:id:hid0083:20190714195437j:image


f:id:hid0083:20190714195459j:image


f:id:hid0083:20190714195336j:image


f:id:hid0083:20190714195453j:image

 


f:id:hid0083:20190714195450j:image

 

こちらのコーヒーは、フルーツの香りを壊さないように浅煎りで焙煎してあるそうです。確かにフルーティーな香りでとてもおいしい!  僕が今まで飲んできたアイスコーヒーの中でもかなり上位に来る味でした。
f:id:hid0083:20190714195418j:image

 

傘立てもおしゃれ。
f:id:hid0083:20190714195352j:image


f:id:hid0083:20190714195435j:image

 

透明の屋根があるので明るく、雨でも安心。
f:id:hid0083:20190714195420j:image

 

 

今回、こちらの店を探すにあたって、「古民家カフェ」で検索したわけですが、古民家と一口に言っても様々です。築100年を越す歴史あるものもあれば、今回のような雰囲気のものも。公園のすぐそば、線路脇の小さな一軒家での暮らしを想像できてなかなか楽しかったです。そしてコーヒーがとてもおいしい。オニバスコーヒー、おすすめです。

 

 

 

[ONIBUS COFFEE]

東京都目黒区上目黒2-14-1

03-6412-8683

営業時間  9:00〜18:00

不定