カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

池袋 小動物カフェ「いけもふ」

f:id:hid0083:20190817122958j:image

 

こんにちは、ひでです

 

いま、小動物カフェが流行っています。確信はないですがたぶんそんな気がします。だいたいどこの繁華街に行っても猫カフェやらフクロウカフェやらが一軒はあって、女子を中心に人気を博しています。うちの奥さんもそんな小動物カフェが好きです。岩手の田舎で育った僕としては、動物はわざわざお金を払って触れ合うものではなくて気がつけばそこらにいるものという認識なんですが…

 

 

さて、やって来たのは池袋にある「いけもふ」です。こちらには10種類ほどの小動物とふくろう、爬虫類がおり、ほぼすべてと触れ合えることができます。料金は45分で¥1500でした。(2019年8月時点)

f:id:hid0083:20190812204817j:image

 

サンシャインの向かいの雑居ビルの6階にあります。エレベーターを降りるとすぐ入口。
f:id:hid0083:20190812204738j:image

 

お目当てはハリネズミちゃんです。ケージの中で動き回ったり寝てたり。
f:id:hid0083:20190812204648j:image


f:id:hid0083:20190812204651j:image

 

さっそく抱っこです。大人しくしてくれるかと思いきやけっこう動き回るのでちょっと大変でした。個体にもよるんでしょうが。それにしてもかわいい!
f:id:hid0083:20190812204806j:image

 

こちらはミーアキャットのティモン。ライオンキングのあいつですね。
f:id:hid0083:20190812204715j:image

 

正面を向いてくれました。超ラブリーです。
f:id:hid0083:20190812204704j:image

 

こちらはフクロモモンガ。袋から出さずに触れ合うようです。疲れていたのかすぐ寝てしまいました。
f:id:hid0083:20190812204751j:image

 

見てるだけなのも何なので、僕もウサギちゃんを抱っこです。撫でながら写真を撮るのは難しいな。
f:id:hid0083:20190812204802j:image


f:id:hid0083:20190812204712j:image

 

プレーリードッグがお散歩タイムしてました。
f:id:hid0083:20190812204700j:image


f:id:hid0083:20190812204754j:image

 


f:id:hid0083:20190812204742j:image


f:id:hid0083:20190812204727j:image 


f:id:hid0083:20190812204730j:image


f:id:hid0083:20190812204719j:image

 

ウサちゃんもふもふ。
f:id:hid0083:20190812204640j:image


f:id:hid0083:20190812204734j:image

 

こちらはチンチラ。ケースごと触れ合います。
f:id:hid0083:20190812204749j:image


f:id:hid0083:20190812204656j:image 

 

別室のフクロウコーナーに行ってみました。けっこうな数がいます。
f:id:hid0083:20190812204813j:image


f:id:hid0083:20190812204636j:image

 

近くで見るとかなり大きくて迫力があります。
f:id:hid0083:20190812204723j:image

 

こちらはヘドウィグ。ハリポタに出てくるやつですね。奥さんの影響で僕もそのへんだいぶ詳しくなってきましたよ。
f:id:hid0083:20190812204757j:image


f:id:hid0083:20190812204744j:image


f:id:hid0083:20190812204643j:image

 

 

そんなわけで、都会のド真ん中で動物ちゃん達と触れ合ってきました。もふもふして気持ちよかったです。生き物と触れ合うことに癒しの効果があることは、医学的にも証明されているようです。都会で生活することによって受けるストレスを、都会の中のこのような施設で解消する。なんだか地産地消のようなシステムでございやすね。