カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

裏川越を歩く①

どうも、ひでです

 

川越といえば言わずと知れた観光地なんですが、今回はそんな川越のメジャーではない裏通りにスポットを当てたいと思います。裏原宿、奥渋谷に続いて今、裏川越が熱い。本当でしょうか。

 

さっそく見えてきました。横川表装店です。年季が入りまくって半分崩壊しているお店。表具師と書かれているのが見えます。表具師というのは掛軸や襖を仕立てる仕事のようです。なんかいろいろ渋い。

f:id:hid0083:20210103231142j:image

 

こちらはエチゴヤ靴店。靴よりは草履とかわらじを置いてそうな雰囲気。というか営業してるんでしょうか?
f:id:hid0083:20210103231145j:image

 

お茶屋さんのようです。
f:id:hid0083:20210103231148j:image

 

こちらは何のお店なのかよくわかりませんでしたが、シックな外観で気になります。
f:id:hid0083:20210103231238j:image


f:id:hid0083:20210103231121j:image


f:id:hid0083:20210103231241j:image

 

日用品や化粧品を扱っているお店。こういうレトロなんだけど、そのレトロさを売りにしてないお店も多く見られます。
f:id:hid0083:20210103231135j:image

 

そして歩いて行った先には…
f:id:hid0083:20210103231235j:image

 

何やら怪しげな看板が。こ、これは…
f:id:hid0083:20210103231114j:image

 

街歩きニストの大好物・横丁の飲み屋街がありました。
f:id:hid0083:20210103231244j:image

 

しかし現役でやってる様子は全く見られません。
f:id:hid0083:20210103231232j:image


f:id:hid0083:20210103231158j:image

 

建物も老朽化が進行しまくっていて、とても人を迎え入れる雰囲気ではないですね。
f:id:hid0083:20210103231117j:image

 

この建物なんか崩壊しちゃってます。見事な崩れっぷり。
f:id:hid0083:20210103231209j:image


f:id:hid0083:20210103231203j:image

 

スナック風のお店ももうやってないようです。扉の文字をみるとここがロートレックというお店のようですね。店名はもちろんトゥールーズロートレックに由来してるんでしょう。僕が好きな近世フランスの画家です。
f:id:hid0083:20210103231111j:image

 

ここを修復して蘇らせるプロジェクトがあるみたいです。すばらしい事です。
f:id:hid0083:20210103231225j:image

 

確かにこのまま朽ちていくのはもったいない雰囲気。
f:id:hid0083:20210103231139j:image


f:id:hid0083:20210103231152j:image

 

いい感じにリノベーションできれば有効な使い道があるでしょう。
f:id:hid0083:20210103231124j:image


f:id:hid0083:20210103231214j:image

 

こちらのカフェがさっきのプロジェクトの主体となっているみたいですね。ここも古民家を再生していておしゃれな所です。
f:id:hid0083:20210103231155j:image


f:id:hid0083:20210103231218j:image


f:id:hid0083:20210103231131j:image

 

さらに奥に行ったところに気になる看板が。
f:id:hid0083:20210103231206j:image

 

奥に貸家があるようです。いったいどんな家なのか気になります。しかしこの雰囲気すげえなあ。つげ義春の漫画の世界ですかここは?
f:id:hid0083:20210103231128j:image

 

こんな所に住んだら何かとおもしろい日々が送れそうな気もしますが、勇気がいりますね。
f:id:hid0083:20210103231228j:image

 

 

川越の散策はまだ続きます。