カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

根津散策・前編

こんにちは、ひでです

 

谷根千という言葉があるように、谷中、根津、千駄木エリアは東京の下町ながら若者にも人気のスポットとなっています。

 

僕も以前日暮里に住んでいたことがあったので、そのあたりには思い入れがあります。今にして思えば当時もっと散策しておくべきだったとも思うんですが、当時は当時でやることがあったんでしょうね。

 

千代田線の根津駅を出て、大きな通り沿いにも古くからありそうなお店や建物が並んでいます。

f:id:hid0083:20201011170359j:image


f:id:hid0083:20201011170419j:image

 

さらに一本通りを入ると、細い路地が多くあり、そこにも渋い店を見ることができます。
f:id:hid0083:20201011170403j:image

 

こちらの「鳥勝」は残念ながら閉店してしまったようですね。寄せ書きから多くの人に愛されていたのがわかります。
f:id:hid0083:20201011170342j:image

 

コカコーラの看板がある洋食「ライフ」も年季が入りまくりです。
f:id:hid0083:20201011170346j:image

 

細い路地ですが新しく建てられている家もけっこうあります。
f:id:hid0083:20201011170356j:image

 

東京の下町でよく見かける長屋。隣の家と壁を共有するというのはなかなか今では考えられない作りですね。
f:id:hid0083:20201011170352j:image


f:id:hid0083:20201011170349j:image

 

古さを活かしたリノベーション物件も多くあります。
f:id:hid0083:20201011170422j:image


f:id:hid0083:20201011170411j:image


f:id:hid0083:20201011170329j:image

 

木の引き戸が味があっていいです。
f:id:hid0083:20201011170337j:image

 

もじゃってます。
f:id:hid0083:20201011170334j:image

 

雑貨屋か何かのお店でした。いい雰囲気。
f:id:hid0083:20201011170407j:image

 

奥の家に行くのに細長いアプローチを通っていく必要があります。このような無茶な建て方がよく見られるのも東京ならでは。
f:id:hid0083:20201011170416j:image

 

 

ここらはまだこのエリアの序の口です。