カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

旧大田黒住宅洋館

 

はい、ひでです

 

 

本日は東京・荻窪にある、旧大田黒住宅を訪ねます。

 

荻窪駅から歩くこと10分、大田黒公園に到着。都心の中ですが緑が茂っています。

f:id:hid0083:20190814081329j:image

 

参道のようになっています。神々しい雰囲気。
f:id:hid0083:20190814081400j:image

 

しばらく行くと洋館が建っています。軽井沢あたりの別荘のような雰囲気ですね。和館もありましたが何かのイベントに使われていたようで、人がいっぱいでした。
f:id:hid0083:20190814081314j:image


f:id:hid0083:20190814081350j:image

 

正面の入り口は開放されておらず、この裏手の出入り口から入るようでした。
f:id:hid0083:20190814081307j:image

 

入っていきます。登録文化財の看板が。僕が行く先にはよくこれがあるような気がします。狙って行かなくても旅行先とかでこれによく遭遇するので、やっぱり呼ばれてるんですかね。
f:id:hid0083:20190814081335j:image

 

2階などには行けないように柵がしてあります。
f:id:hid0083:20190814081317j:image

 

メインホールに行きます。
f:id:hid0083:20190814081320j:image

 

ピアノが置いてありますね。
f:id:hid0083:20190814081347j:image

 

立派な暖炉が。その前に置いてある家具もすごいですね。椅子なんか背もたれ垂直ですよ。疲れなかったのかな。
f:id:hid0083:20190814081341j:image

 

こちらは蓄音機らしいです。ウィリー社というところで作られたらしいです。高級家具にしか見えません。
f:id:hid0083:20190814081310j:image


f:id:hid0083:20190814081356j:image


f:id:hid0083:20190814081326j:image

 

天井からぶら下がってるランプもいいですねー。
f:id:hid0083:20190814081353j:image

 

この方が大田黒さん。何をした方なんでしょうね。年表はめんどくさかったのであまりよく読みませんでしたが、お人よしそうな顔をしてるので悪い人ではなさそうです。

f:id:hid0083:20190814081338j:image

 

スタインウェイ社製のピアノだそうです。うちにも確かスタインウェイ社のピアノあったな。あ、間違えたヤマハ社製のピアニカでした。
f:id:hid0083:20190814081344j:image

 

ここで音楽会を開いたりしているようですね。
f:id:hid0083:20190814081332j:image

 

 

行ったのは真夏だったのですが、冷房が効いてなくてすぐ汗ダラダラになりました。それでも行く価値はあります。大田黒さんに会いに行って下さい。

(2019.8月訪問)