カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

南古谷「マンデリン」

はい、ひでです

 

今日は南古谷にある喫茶店「マンデリン」です。

ここは、病院に車で行く途中、通りかかって発見しました。見た瞬間びびっときましたね。ここは間違いないと。

 

 

風合いのある看板です。店名よりも目立つアートコーヒーの文字。

f:id:hid0083:20200802220141j:image

 

そしてこのビジュアルです。青い空に映える黄色い屋根。手前にある木も含め完璧です。
f:id:hid0083:20200802220129j:image


f:id:hid0083:20200802220149j:image

 

入店。開店直後だったので貸し切り状態でした。
f:id:hid0083:20200802220124j:image

 

この、初めて入ったにも関わらず感じる懐かしさ。建具や配置されている家具、壁の絵や観葉植物に至るまで、これぞ喫茶店という感じです。
f:id:hid0083:20200802220138j:image 

 

そしてここは喫煙もオーケーです。そうですよ、こういう店でコーヒーと煙草ですよ。一人3本までという制約をつけることで嫌煙者との兼ね合いもバッチリです。
f:id:hid0083:20200802220145j:image

 

店主の趣味ゾーンもあります。
f:id:hid0083:20200802220133j:image

 

窓際の一番明るい席に座りました。
f:id:hid0083:20200802220113j:image

 

スポーツ新聞、ゴシップ週刊誌、少年マンガと大衆向けのラインナップ。ここでは何も気取る必要はございません。

f:id:hid0083:20200802220103j:image

 


f:id:hid0083:20200802220117j:image

 

感動もののショーケース。街中の喫茶店なら通り沿いに置かれるのが普通ですが、この店のロケーションではそうもいかないらしく、店内に入ってすぐの所に置いてありました。
f:id:hid0083:20200802220107j:image

 

メニュー表。全体的にリーズナブルですね。
f:id:hid0083:20200802220110j:image

 

トーストのセット。こちらはモーニングという訳ではなく、どの時間帯でも同じように提供されているようでした。厚切りのトーストがいいですね。
f:id:hid0083:20200802220121j:image

 

 

なんというか、久しぶりに王道な喫茶店に出会った感じです。カフェではなく喫茶店とはこういうものですよ。こういうのでいいんだよ的な喫茶店だったのでした。