カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

和光市「kitri」

こんにちは、ひでです

 

今日は僕が16年ほど勤め続けている職場のある「和光市」駅に、昔からある老舗の喫茶店のご紹介です。

 

和光市のメインストリートは郵便局のある通りなんですが、駅からその郵便局を過ぎて少し行った先にあります。青い日除けが特徴的です。

f:id:hid0083:20191208082350j:image


f:id:hid0083:20191208082356j:image

 

店内はこのような雰囲気。温かみのある色合いですね。何年前からあるのか分かりませんが、いつも人が入っているので近所の方から愛されて続いているのでしょう。
f:id:hid0083:20191208082359j:image

 

窓の外には緑越しの景色が見えます。見えすぎず見えなすぎず、絶妙なところを突いてます。
f:id:hid0083:20191208082403j:image

 

店主の趣味で人形などが置いてあります。
f:id:hid0083:20191208082412j:image


f:id:hid0083:20191208082346j:image

 

ちなみにこの店ではタバコが吸えます。といっても僕はもう1年以上吸ってないので、どっちでもいいんですが…。ただ、どこの飲食店でも禁煙化が進んでいる今、こういうお店くらいはタバコオッケーにしといてくれた方が嬉しい気もします。
f:id:hid0083:20191208082405j:image

 

僕はいつもこのぼっち席に座ってます。ここで窓の外を眺めつつ、コーヒーを飲んでアンニュイな気分に浸る。日々の活力ですね。
f:id:hid0083:20191208082409j:image

 

ブレンドコーヒー。店主のおっちゃんがハンドドリップで淹れてくれます。すっきりとした味わいです。
f:id:hid0083:20191208082353j:image

 

モーニングセット。トーストにサラダにフルーツの小皿がついてます。これぞ喫茶店といったメニュー。老後になったら早く起きて(というか寝てられなくなるらしい) 近所のこんな感じの喫茶店に行って顔なじみの連中としゃべったり、スポーツ新聞を読んだりするのかな。
f:id:hid0083:20191208082415j:image

 

 

 

時々思い出したように行きたくなるのですが、いつ行っても変わらないクオリティで癒されてます。入れ替わりの多い和光市の中で長く続いてほしい店の一つです。