カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

たてもの園シリーズ③

 

たてもの園シリーズその3です。近代建築ゾーン。

 

 

小出邸です。堀口捨己という建築家の、初期の作品だそう。

f:id:hid0083:20200416222436j:image


f:id:hid0083:20200416222447j:image

 

応接間です。
f:id:hid0083:20200416222554j:image
f:id:hid0083:20200416222559j:image

 

洋室なのにどことなく日本的な雰囲気を感じるのはなぜでしょうね。
f:id:hid0083:20200416222514j:image

 

これは電話。ちゃんと専用の電話室がありました。
f:id:hid0083:20200416222432j:image

 

浴槽がなかなかの狭さです。今ではちょっと考えられないサイズですが、昔はこのくらいが当たり前だったのでしょう。
f:id:hid0083:20200416222509j:image

 

トイレ。ぼっとん便所ですね。僕は昔の建築が好きですが、トイレに関してはさすがに今の方がいいです。
f:id:hid0083:20200416222521j:image


f:id:hid0083:20200416222602j:image


f:id:hid0083:20200416222551j:image

 

板の壁ですがちょっと凝っていて素敵ですね。
f:id:hid0083:20200416222528j:image


f:id:hid0083:20200416222440j:image

 


f:id:hid0083:20200416222524j:image

 

次はこちらの建物。
f:id:hid0083:20200416222535j:image

 

ここは高橋是清邸。2・26事件で暗殺された人ですね。
f:id:hid0083:20200416222425j:image


f:id:hid0083:20200416222443j:image

 

この建物の窓には、昔のガラスが使われています。今のと違ってちょっと波打っているんですね。それがまたいい味になっています。
f:id:hid0083:20200416222518j:image


f:id:hid0083:20200416222414j:image

 

この窓、枠の造作も見事としか言いようがありません。

f:id:hid0083:20200416222543j:image

 

いやー、いいですね。この空間だけ切り取ってうちに取り付けたいです。
f:id:hid0083:20200416222459j:image

 

更に進むと、黄色い電車が見えてきました。
f:id:hid0083:20200416222546j:image

 

これは昔の都電ですね。都電は今では荒川線だけになってしまいましたが、昔は東京中を走っていたみたいです。その頃の街を歩いたら楽しかっただろうな。
f:id:hid0083:20200416222539j:image

 

溜池の字体がたまらなく良いです。
f:id:hid0083:20200416222450j:image

 

使われていた当時のままの内装で展示してあります。
f:id:hid0083:20200416222504j:image


f:id:hid0083:20200416222421j:image

 

運転台。電車の運転台を見ると座ってみたくなるのは男なら当然でしょう。

f:id:hid0083:20200416222728j:image

 

 

 

建物だけでなく、街並みまで再現してあるのが楽しいですね。まだ続きます。