カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

ハッピーロード大山

 

こんにちは、ひでです

 

今日は大山にきております。スマホでおおやまと打ったら予測変換で最初に青山が出てきてしまいました。響きは似ていますがここは港区のセレブが集まるオシャレタウンではなく、板橋区のおっちゃんおばちゃんが集まる下町商店街です。

 

東武東上線大山駅を降りてすぐ、目の前からアーケード街が広がっています。ここは東京でもけっこう大きい商店街のようで、雑誌なんかで特集が組まれていたりします。

f:id:hid0083:20200216175135j:image

 

駅前の踏切。僕の働いてる和光市では線路はどんどん高架化されているのですが、このあたりはまだ踏切がいっぱいあります。個人的には駅前に踏切があって、人がたくさんいる東京の風景はなんとなくノスタルジックで好きですね。
f:id:hid0083:20200216175147j:image

 

だいたいこんな感じの古くからやってるお店が多いです。これこれ、求めているのはこの感じですよ。
f:id:hid0083:20200216175120j:image


f:id:hid0083:20200216175140j:image

 

サンドイッチの店。タマゴサンドとかいいですね。
f:id:hid0083:20200216175210j:image

 

こういう個人商店の肉屋で夕飯の材料を買う。そんな生活。
f:id:hid0083:20200216175152j:image


f:id:hid0083:20200216175131j:image

 

2階に喫茶店が。地元の老人達に愛されてる感がハンパないです。インスタとかやってる人は一人もいないんだろうな。
f:id:hid0083:20200216175123j:image

 

和菓子のお店、伊勢屋。
f:id:hid0083:20200216175138j:image

 

老舗の雰囲気ながら、流行をいち早く取り入れるフットワークの軽さ。「タピるこ」のお味はどうなんでしょうか。残念ながら今回はチャレンジする勇気がありませんでした。
f:id:hid0083:20200216175203j:image

 

アーケード街の終点はこのようになっています。500メートル以上ある商店街なので、けっこう歩けます。
f:id:hid0083:20200216175118j:image

 

駅方面に戻ります。
f:id:hid0083:20200216175200j:image

 

何やら人だかりができてます。
f:id:hid0083:20200216175207j:image

 

ここは、かなり昔からやっているテイクアウト専門のスイーツのお店、「ピエロ」です。看板の年季の入り方がただごとではありません。
f:id:hid0083:20200216175127j:image

 

ソフトクリームとありますが、有名なのはクレープの方で、みんなそれを目当てに来ています。
f:id:hid0083:20200216175213j:image

 

特筆すべきなのはなんといってもそのメニューの多さ。字が細かすぎて読めない。中にはおっちゃんが一人。どうやらこのお店、昔から一人でやっているようですが、これ全部対応してるんでしょうか。
f:id:hid0083:20200216175217j:image

 

一番人気らしいアップルシナモン生クリームを食べました。クリームの量がなかなかのものでございました。
f:id:hid0083:20200216175144j:image


f:id:hid0083:20200216175156j:image

 

ハッピーロード大山は、確かに人をハッピーにしてしまう何かを持っているようでした。また来よっと。

(2020.2月訪問)