カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

千葉旅行① 佐原前編

 

こんにちは、ひでです

 

とある晴れた2月の連休、千葉へ旅立ちました。

春先になるとなぜか千葉に行きたくなるのですが、菜の花が有名だからでしょうか。個人的には大学時代、部活のリーダーズキャンプが千葉の御宿というところであって、それが春だったからかもしれません。

 

10時すぎに家を出て、高速に乗らずに行ったところ佐原についたのは2時半くらいでした。途中ごはんを食べたりしたからもありますがけっこう遅くになってしまいました。

 

目ぼしい駐車場に車を止めて歩いていくと、普通の街並みの中に歴史を感じさせる建物が何軒か見えてきます。
f:id:hid0083:20200224203417j:image


f:id:hid0083:20200224203502j:image

 

いつから建っているんでしょう。遅くても昭和初期にはもうありそうです。
f:id:hid0083:20200224203419j:image


f:id:hid0083:20200224203319j:image


f:id:hid0083:20200224203346j:image

 

人通りも車の通りも多くなってきます。
f:id:hid0083:20200224203333j:image


f:id:hid0083:20200224203444j:image

 

さらに歩いていくと川に着きました。ここが佐原観光の中心のところのようです。
f:id:hid0083:20200224203452j:image


f:id:hid0083:20200224203359j:image

 

川沿いに昔の建物が建ち並び、その中を舟が行く眺めは、佐原を代表する風景です。
f:id:hid0083:20200224203351j:image


f:id:hid0083:20200224203336j:image


f:id:hid0083:20200224203405j:image

 

僕達も舟めぐりしたいと思い、受付にいったのですが今日の分はもう終わってました。3時くらいでもう終わっちゃうみたいですね。残念。

f:id:hid0083:20200224203437j:image

 

伊能忠敬の旧宅はあいてました。よかった。熱狂的伊能ファンであり、伊能を神と崇める僕としては嬉しい限りです。
f:id:hid0083:20200224203424j:image


f:id:hid0083:20200224203326j:image

 

ここで伊能が暮らしていたわけですよ。
f:id:hid0083:20200224203303j:image


f:id:hid0083:20200224203343j:image

 

この一歩から測量の日。いい言葉ですね。僕の座右の銘にしようと思います。
f:id:hid0083:20200224203330j:image

 

この建物は「いのう」というカフェで、伊能忠敬の子孫の方がやっているそう。東京バンドワゴンというドラマのロケにも使われたそうで、看板が残してあります。
f:id:hid0083:20200224203409j:image

 

とにかくこの街は伊能推しがすごくて、カフェの向かいには伊能忠敬記念館なるものがドーンと建っていました。きっと日本各地にいる伊能信者は興奮しながら入っていくことでしょう。僕ですか?スルーです。

 

 

 

しかし本当にいい感じの建築が多いですねー。
f:id:hid0083:20200224203413j:image


f:id:hid0083:20200224203323j:image

 

 

後編に続きます。