カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

朝霞「ハニー」

こんにちは、ひでです

 

今日は朝霞の喫茶店、ハニーを訪ねます。実はこちらのお店、何年か前に一度行ったことがあって、なかなか良かったので再訪することに。ただ、駅からかなり離れているのでそれなりに歩くんですが…

 

からしばらく歩くと公園の通りに出ます。ここは緑が豊かでさわやかないい雰囲気。

f:id:hid0083:20220801202324j:image

 

歩くこと20分、ようやく到着しました。このアクセスの悪さがなければ満点に近いお店なんですけどね。
f:id:hid0083:20220801202317j:image

 

外観はザ・喫茶店という感じ。それなりに歴史のあるお店だと思いますが、古臭さや汚さがなく入りやすい雰囲気です。
f:id:hid0083:20220801202255j:image


f:id:hid0083:20220801202313j:image


f:id:hid0083:20220801202306j:image

 

いざ入店。ハニーの珈琲をご家庭へのコーナーがあります。70年代くらいの雰囲気ですかね。
f:id:hid0083:20220801202251j:image

 

店内こんな感じです。まさに求めていた喫茶店の内装。これこれ、こういうのがいいんだよ。
f:id:hid0083:20220801202303j:image


f:id:hid0083:20220801202309j:image


f:id:hid0083:20220801202248j:image

 

先に着くとお冷やと灰皿が出てきます。そう、ここは今では数少なくなった喫煙可能な飲食店なのです。
f:id:hid0083:20220801202245j:image

 

カレーピラフを頼みました。スープとサラダ、飲み物がついてます。これで700円。量も多すぎずちょうどいいです。このさじ加減、長くやってないとできないでしょうね。
f:id:hid0083:20220801202259j:image

 

 

お昼どきに行ったのですがほぼ満席でした。喫煙者のサラリーマンが昼休みに利用してる感じで、みんなモクモクしてました。タバコの煙がダメな人には向かないと思いますが、それも一つの醍醐味と感じれる僕のような喫茶店ラバーには強くおすすめできる一軒です。